学校ブログ

令和6年度 PTA評議員会・事業部会

令和6年度のPTA活動の始まりを告げる評議員会・事業部会が行われました。それぞれの役員の皆様には、公私ともご多忙の中、お引き受けいただき誠にありがとうございます。本日の会議で、それぞれの部で委員長や部長、役割分担等が決まり、今年度のPTA活動が始まります。27日には紙面ではありますが総会が設定されています。役員様を中心に、家庭と学校が手を携えて、子どもたちの健やかな成長を見守っていければと思います。どうぞ1年間よろしくお願いいたします。

 

 

視力検査4/23

今、どの学年も視力検査を行っています。テレビの見過ぎやゲームのやりすぎで、目を悪くしている人がいないかを測定します。検査の前には、保健の先生が用意してくださった目のトレーニングシートで、目の筋肉をほぐして検査に臨みます。

 

授業の様子4/23(4年生)

図工の学習です。絵の具でいろいろな模様を作り出しました。道具を使ったり、半分に折った画用紙の片面にたっぷり絵の具をのせて、また折って、空いている側に転写します。開けてみるとどんな模様になっているかワクワクドキドキしながら楽しみました。

 

授業の様子4/23(2年生)

音楽の学習です。「ロンドン橋おちた」の曲に合わせてゲームをしました。ロンドン橋役の二人の間を歩いて、「おちた」の歌詞のところでロンドン橋役の二人につかなった人が、次の橋役をするというゲームでした。みんなドキドキハラハラしながら楽しんでいました。

 

授業の様子4/23(6年生)

国語の学習です。声を合わせて全員で音読をしました。物語の内容を読み取る上で、文章がスラスラと読めることはとても大切です。みんな集中してしっかり音読できました。

 

 

授業の様子4/23(5年生)

図工の学習です。「心のもよう」というテーマで画用紙に自由な色、技法を使って「心」を表現します。いろいろな心のもようを1枚の画用紙に寄せ集め、1つの作品に仕上げました。

 

    

授業の様子4/19(4年生)

理科の学習です。春の生き物を探します。たくさん見つけた中から1年間観察を続ける生き物を選びます。そして池の水温も季節ごとに測り、四季ごとにどのように変化するかも調べていきます。

 

授業の様子4/19(2年生)

国語の学習です。一番最初の読み物「ふきのとう」の音読の時間です。「○」ごとに順番に読んでいきます。どこを読んでいるか見失わないようにしっかり聞いて、音読に備えます。

 

2測定4/19(1年生)

1年生が初めて保健室で2測定を受けました。身長と体重を測定しますが、ほとんどの子が保健室に入るのも初めての状態です。まずは養護の先生から自己紹介と保健室がある理由や保健室での約束事を学習しました。その後、一人一人計測していきます。ドキドキでしたが、みんな静かに賢く測定ができました。

 

 

全校集会4/18

今年度初めての全校集会を行いました。その様子をお知らせします。

 

全校が体育館に集合し、始まりを静かに待っています。

500人以上が集まったにもかかわらず、シーンと静まり返っています。

 

 

 

 

 

 

はじめに児童会会長より、「はじめのあいさつ」がありました。

 

次に児童会本部から4月の月目標についての説明が

ありました。

今年1年、さらに素敵な新舞鶴小学校にするために

どんなスローガンにするか募集の説明でした。

 

 

 

 

素敵なスローガンを全校で考え、それに向かって、

全校で心ひとつに頑張っていきたいものです。

 

次にスタディ委員会から、理想的な筆箱の中身に

ついて提案がありました。

しっかり勉強するために、まずは身の回りの持ち物

から整えていきましょう。

 

ひまわり学級の発表です。

この日に向けて、いろいろと準備をしてきました。

 

 

 

 

 

 

自己紹介の映像を見て、一人一人がしっかりと

お話しできているので感心しました。

 

 

 

 

 

 

最後は、「手のひらを太陽に」を全員で歌う

映像が流されました。

全校のみんなも手拍子をして花を添えました。

とても温かい空気が流れていました。

 

最後は感想交流です。

司会の「感想がある人はいますか」の声で一斉に

たくさんの人の手が挙がり、とても感心しました。

全校の中で、何か発言するとなるととても緊張

するものですが、積極的な人がたくさんいて

とっても嬉しかったです。

 

 

感想も堂々としっかり発表することができました。

 

児童会本部の終わりのあいさつで

集会は終了しました。

 

初めての集会でしたが、とっても素敵な集会でした。

授業の様子4/18(ひまわり学級)

国語の学習です。挿絵を見ながら、冬から春に変化する様子を見つけました。細かなところにも目を付けて探すことができました。また、別の学級では、漢字を「へん」と「つくり」に分けたカードを並べ、正しい組み合わせを考えます。見つけたら黒板に貼っていきます。たくさん見つけることができました。

 

 

授業の様子4/18(1年生)

体育の学習です。準備体操を教えてもらい、けがをしないようにしっかり準備体操をしました。そして、整列の仕方や先頭の人はどんな声掛けをしなければいけないのかを学びました。先頭の人は、「前に習え。なおれ。前から順番に座りましょう」と号令をかけることができました。

 

全国学力・学習状況調査4/18(6年生)

6年生が全国学力・学習状況調査にチャレンジしました。この調査は文部科学省が行う全国の6年生の学力や学習状況を見るための調査です。毎年、解きごたえのある問題で、自分の今の力を見たり、教師にとっては今求めらている力はどんな力なのかを見る指標になったりします。今日は、国語と算数の調査を行いました。明日はタブレットを使って学習についての質問に答えます。みんな真剣に問題に向き合っていました。