2022年5月の記事一覧

5月24日(火) 体力テストをしています。

50m走やソフトボール投げ、立ち幅跳び、握力など、毎年、体力テストを行います。

今日は、体育館で「立ち幅跳び」「長座体前屈」「握力」の測定を行いました。

1年生も初めての体力テストに挑戦! 思い切り跳んだり、握ったり。がんばりました。

検診が続きます。

5月から、学校医の先生方に内科検診、歯科検診、耳鼻科検診、眼科検診をお世話になっています。

今日は、4年生の歯科検診。一人一人ベッドの上で診ていただきました。

学校歯科医の先生にお尋ねすると、ひと昔前に比べて、虫歯の数は減っているのだそう。フッ化物洗口の効果が表れているそうです。ただ、歯垢がうまくとれていない子どもが少なくないようです。歯磨きをしっかりして、いつも健康な歯でおいしく食べたいですね。

5年生が田植えをしました。

 5年生は、総合的な学習の時間に、「作ろう新舞米!」の学習を行います。

 米作りを通して、米作りの仕方を学び、生産者への感謝と食物を大切にしようとする心情を育てていきます。

 4月25日に、地域の方に来ていただき、田植えについて学習した子どもたち。

 5月10日(火)に1クラスずつ、堂奥の田んぼで田植えを行いました。

 田んぼの泥に足を取られながらも、苗を丁寧に植えていきました。

 当日も、たくさんの地域の方にお世話になりました。これから稲の管理もお世話になります。

 何度か観察に行ったり、稲刈りをしたりする体験をもとに学習を深めます。