2023年6月の記事一覧

6/29 5年生社会見学 その2 

人と自然の博物館 出発

11:00 予定通りに人と自然の博物館を出発しました。
各階に展示されている剥製や標本を見学したり、設置されているスタンプしおりに押したり…。
班ごとに協力しながら回りました。

6/25 2年生の野菜が大きく育っています。

毎朝、せっせと水やりに行く2年生の子どもたち。

「キュウリが大きくなった。」「ミニトマトがたくさんなってるよ。」など、たくさんの報告を聞いたので、見に行くと、大きなキュウリや鈴なりになったミニトマトが育っていました。

植木鉢で、こんなに立派なキュウリができるなんて・・・とびっくりしました。

オクラを植えた子どもたちは、まだ、花が咲くまでに時間がかかりそうで、「オクラにしなかったらよかった。」なんて言っていますが、きっと、あのきれいなオクラの花を見ると、「オクラにしてよかった。」と思うはず。がんばって水やりをしよう!と声をかけています。

6/25 第1回はせやまん大会 漢字の部

今年度も、はせやまん大会を行います。

学習の基礎となる漢字や計算の習熟を図るため、はせやまんタイムや宿題で練習を重ね、満点を目指します。

今日は漢字の部。1年生には初めてのはせやまん大会です。練習してきたひらがなを真剣に書いていました。

計算の部は、7月13日。がんばって練習する子どもたちを応援してください。

6/25 分団会(地域懇談会)

今日は、3時間目の授業参観の後、4時間目に分団会を行いました。

各分団会には、地域委員、安全委員に来ていただき、子どもたちの分団会の様子を見ていただいたり、地域での様子で気になることについて話していただいたりしました。

登下校時や放課後、子どもたちを見守っていただいている皆さんから直接お話を伺うことで、子どもたちも意識していくと思います。今後とも、よろしくお願いします。

お忙しい中、ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました。

 

6/22 出前授業(舞鶴のお魚・引き揚げ)

今日は、2つの出前授業に来ていただき、それぞれの学年が学習をしました。

1つ目は、舞鶴のお魚の授業。3年生が受けました。

舞鶴でとれる魚について、その種類や量の方法、また、漁連でのセリなどについてもお話を聞きました。

また、クイズ形式でいろいろな魚についても教えていただき、楽しく学ぶことができました。

メモを取りながら聞いていた子どもたちですが、書く欄が足りなくなるほど、真剣に聞き、書いていました。

もう一つ、引き揚げについての出前授業を6年生が受けました。

6年生は、ふるさと学習として6月30日に舞鶴引揚記念館に行きますが、その事前学習です。

シベリアの場所やシベリア抑留について話を聞き、引揚記念館から持ってきていただいたシベリア抑留で着られていた服を見せていただきました。

30日には、語り部の方からも話を伺う予定です。ふるさとの方が経験されてきたことを聞いたり、見たりして、今、私たちにできることを考えます。

6/20 非行防止教室

6月は、いじめ防止強化月間です。人権について学習し、子どもたちは、自分も周りの人も大事にしていこうと考え、行動しようと心がけています。

人権について考える一環として、警察のスクールサポーターさんに来ていただき、どの教室でも「非行防止教室」を行っています。この日は、3年生の各教室で行いました。

万引きのことやゲーム、SNSのことだけでなく、その中でいじめについても触れ、「相手の気持ちを考える」「自分がされて傷付くことや困るようなことはしない」と話していただきました。自分で自分の心にブレーキをかけるということを、真剣に話を聞き、しっかりと理解することができました。