2023年8月の記事一覧

8/31 2学期の学習が始まりました。

今日は2学期2日目ですが、どこの学級に行っても、真剣に学習を進める姿を見ることができました。

1年生は、10より大きい数、2年生はたし算のひっ算・・・などなど。

どの学級でも、自分の考えを書いたり話したりして問題を解決したり、分かったことを振り返りに書いたりと、張り切る子どもたちの様子が見られました。

2学期の目当てを意識してがんばる姿、素敵です。

8/30 第2学期始業式

今日から2学期が始まりました。

子どもたちの元気な声が学校に戻ってきました。

始業式では、子どもたちの「がんばるぞ!」という気持ちが表れ、入場から退場まで、とても静かにきびきびと行動する姿がとても素敵でした。

校長からは2学期にがんばってほしいこととして「自分や周りの人を大事にすること」「2学期の目当てを立て、あきらめずにチャレンジし続けること」の話をしました。

始業式の後は大掃除をし、きれいになった教室で、夏休みの思い出や作品について話をしたり、2学期の目当てや係を決めたりして過ごしました。