2023年10月の記事一覧

10/26 児童会本部役員 引継ぎ式

前期児童会本部役員から後期児童会本部役員へバトンタッチ、引継ぎ式を行いました。

あいさつ運動や運動会に向けた児童会の取り組みなどを進めてきた前期の本部役員がそれぞれ振り返りを述べた後、後期の本部役員へ児童会の旗と鍵を渡しました。

後期本部役員の取り組みがいよいよ始まります。

本部役員とともに全校児童が一丸となって、よりよい新舞鶴小学校をつくっていきます。

10/20 カタカナで書く言葉(2年生 国語)

2年生では、カタカナを書くだけでなく、カタカナで書く言葉の種類を知って、文章の中で使う学習をします。

今日は、カタカナで書かれた言葉を動物の鳴き声、外国から来たものや言葉などに分け、その後、自分たちでカタカナで書く言葉を集めました。一人一人タブレットを上手に使って、学習を進めていました。

10/20 5年生野外活動2日目

5年生の野外活動2日目です。

朝のつどい 

天気もよく、海も穏やか。

ぐっすり眠って元気いっぱいの子どもたちです。

 

大階段で若狭塗り箸づくりの体験をしました。

水できれいにしながら、ペーパーで磨いていきます。

少しずつ模様が見えてきて、素敵な箸に仕上がりました。

 

お昼は野外炊事。楽しみにしていたカレーライスづくりです。

薪に火を付けて、うまく鍋に火が当たるように風を送ったり、薪を足したりしながら調理します。

上手にカレーが出来上がりました。みんなでおいしくいただきます。

後片付けの時には、雨が降ってきて大変でしたが、最後まで大きなけがもなく、元気に過ごしました。

10/19 5年生野外活動 1日目 出発

10/19,20と5年生が国立若狭湾青少年自然の家で野外活動を行います。

真っ青な空のもと、出発式を行いました。
実行委員の司会で、めあてや約束の確認を行い、いざ出発!

元気な声で「行ってきます!」とバスに乗り込む子どもたちでした。