カテゴリ:今日の出来事

全校集会4/18

今年度初めての全校集会を行いました。その様子をお知らせします。

 

全校が体育館に集合し、始まりを静かに待っています。

500人以上が集まったにもかかわらず、シーンと静まり返っています。

 

 

 

 

 

 

はじめに児童会会長より、「はじめのあいさつ」がありました。

 

次に児童会本部から4月の月目標についての説明が

ありました。

今年1年、さらに素敵な新舞鶴小学校にするために

どんなスローガンにするか募集の説明でした。

 

 

 

 

素敵なスローガンを全校で考え、それに向かって、

全校で心ひとつに頑張っていきたいものです。

 

次にスタディ委員会から、理想的な筆箱の中身に

ついて提案がありました。

しっかり勉強するために、まずは身の回りの持ち物

から整えていきましょう。

 

ひまわり学級の発表です。

この日に向けて、いろいろと準備をしてきました。

 

 

 

 

 

 

自己紹介の映像を見て、一人一人がしっかりと

お話しできているので感心しました。

 

 

 

 

 

 

最後は、「手のひらを太陽に」を全員で歌う

映像が流されました。

全校のみんなも手拍子をして花を添えました。

とても温かい空気が流れていました。

 

最後は感想交流です。

司会の「感想がある人はいますか」の声で一斉に

たくさんの人の手が挙がり、とても感心しました。

全校の中で、何か発言するとなるととても緊張

するものですが、積極的な人がたくさんいて

とっても嬉しかったです。

 

 

感想も堂々としっかり発表することができました。

 

児童会本部の終わりのあいさつで

集会は終了しました。

 

初めての集会でしたが、とっても素敵な集会でした。

全国学力・学習状況調査4/18(6年生)

6年生が全国学力・学習状況調査にチャレンジしました。この調査は文部科学省が行う全国の6年生の学力や学習状況を見るための調査です。毎年、解きごたえのある問題で、自分の今の力を見たり、教師にとっては今求めらている力はどんな力なのかを見る指標になったりします。今日は、国語と算数の調査を行いました。明日はタブレットを使って学習についての質問に答えます。みんな真剣に問題に向き合っていました。

 

 

避難訓練4/16

今年度初めての避難訓練を行いました。今回の大きな目当ては「避難経路を覚える」ことです。教頭先生の放送による指示で避難を開始しました。避難中は、緊張感をもってグラウンドに出てくることができました。全員の避難が確認できるまでの待ち時間で、少しおしゃべりをして注意を受けましたが、全体的には緊張感のあるよい訓練になりました。これからあと何回か訓練を実施します。1回1回真剣に取り組んで、もし災害が発生した時には、冷静に自分の命を守る行動をとれる子になってほしいと思います。

  

 

舞鶴市小学生陸上大会に向けて4/15

5月18日(土)に開催される陸上大会に向けての練習が始まっています。80人近くの6年生が自分が選んだ種目の練習に励んでいます。今日は、種目練習と同時にリレーのチームを組むためのタイムトライアルも行いました。大会まで1か月余り、精一杯練習し、記録をどんどん伸ばしていこう。

 

 

初めての給食4/15(1年生)

今日は、1年生にとって初めての給食でした。これから中学校まで食べていく給食のまさに初日でした。先生たちがよそってくれたおかずやご飯をお盆にのせて、慎重に自分の席まで運びます。みんな目の前にある給食を眺めて、興味津々。どんな味なのか、ドキドキワクワク状態でした。みんなに給食がいきわたると、みんなごあいさつ。「手を合わせましょう。いただきます。」はじめから大口開けて食べる子や恐る恐る口に運ぶ子などなど、様々でした。でも最後はみんな「おいしかった~」。

 

 

登校指導4/15

毎月15日前後に児童の登校の様子を見守る登校指導を行います。職員とPTA、そして地域の婦人会の皆様が児童の登校を見たり、あいさつをしたりしていただいています。こうした取り組みが児童の安全を守ることにつながっています。ありがとうございました。今後もよろしくお願いいたします。