2023年1月の記事一覧

1/31 1年生図画工作 かみざらコロコロ

コロコロとうまく転がるように、紙皿をつなぎ合わせるのに苦労した1年生。

思い思いに飾り付け、今日はみんなでコロコロ転がします。

スロープを使って転がしたり、友達と一緒に「せーのっ!」で転がしたり、

自分の作品だけでなく、友達の作品のよさも見つけながら、楽しみました。

1/30 6年生 英語のシャワーデー

今日は、市内各校で英語の学習に入っている4人のALTの先生方が

新舞鶴小学校に集結。

6年生と一緒に英語の学習をしました。

まずは、子どもたちからALTの先生方に質問タイム。

What comics do you like? (なんの漫画が好きですか?)

I like "Spy x family". (スパイファミリーが好きです。)

Oh!  Wow! Me,too.  Me,too.

他にもたくさんの質問をして、子どもたちは、どんどん英語の世界へ。

その後、学校の特別教室を英語で案内し、ALTの先生と会話をするなど、

英語のシャワーを満喫した6年生でした。

 

 

 

1/27 4年生 図画工作 彫刻刀に挑戦

4年生では、彫刻刀を使って版画を彫ります。

初めての彫刻刀。

慎重に、彫りの向きに気を付けながら、少しずつ彫っていきます。

白と黒のバランスも考えて、彫り進めています。

みんなが集中、静かな教室で黙々と作業を進めていました。

1/27 6年生 理科 プログラミング

理科の学習で、プログラミングに挑戦しました。

MESHとiPadを使い、光や音、感知センサーなどを組み合わせて、

こんなものがあったらいいな、というアイデアを出し、プログラミングしました。

例えば、「トイレに入ったら、電気がついて30秒で電気が消える」という仕組み。

なぜ、30秒で消えるの? スマホを持って入りトイレに籠るのを防ぐため。

また、「玄関のノブを回したら中の電気がつく」仕組み。

なぜ? 玄関を開けたときに、明るくなっていると、お帰りって待っていてくれるように思うから。

子どもたちのアイデアは、なるほど、と思わせるものばかりでした。

きっと、プログラミングを身近に感じた時間になったことでしょう。

 

1/27 1年生 算数 大きいかず

100までの数を学習した1年生。

今日は、100を超える数を調べました。

100までの数は書けたけど、100を超える数はどう表すのでしょう。

「ひゃくいち」ってどう書くのかな。

101 、 110

一人一人考えてノートに書きました。

「ひゃくいちは、1だから、1のくらいが1だと思います。」

なるほど。友達の意見を聞いて、納得する子どもたちです。

自分なりに考えたことを表し、友達と話し合う中で、納得しながら正しく理解をしていきます。

 

1/26 5年生家庭科 ナップザックを作ります。

5年生では、家庭科の学習でミシンを使って、ナップザックを作ります。

今日は、まず、縫い代をとり、ミシンで縫うところに「しるし」を付けました。

縫い代や縫いどまりの部分に正しく「しるし」を付けようと、真剣そのものです。

これから、ミシンで縫っていきます。

このナップザックは、6年生での修学旅行に持っていきます。楽しみですね。

1/26 2年生 冬の遊び

生活科では、季節を感じながら様々なことを体験し、自分なりの気付きを深めていく学習をします。

今日は、冬の遊びを思いきり体験しました。

外で、雪だるまを作ったり、雪合戦をしたり、坂で滑ってみたりする子どもたち。

教室の中で、カルタをして遊ぶ子どもたち。

自分で遊びを選んで、1時間しっかり楽しみました。

さて、どんな気付きがあったのでしょう。振り返りを読むのが楽しみです。

1/25 今年初めての積雪

昨夕からの雪が積もりました。

子どもたちは、朝から休み時間のたびに、元気いっぱい、雪を楽しみました。

広い運動場で雪合戦をしたり、思い思いに雪の上を歩いたり走ったり、寒さを忘れて遊んでいました。

中間休みや昼休みには、多くの担任も雪遊びに、外へ。

子どもたちは、楽しそうにそして嬉しそうに、たくさんの雪玉を

親しみを込めて(?!) 担任に向けて投げていたようです。

外から戻ってきた担任たちの、真っ赤な頬の笑顔が、印象的でした。

保護者の皆様や地域の皆様には、昨夕も今朝も、通学路の安全確保にご協力いただき、ありがとうございました。

 

1/23 高学年が動きます!

1月20日・21日の図工作品展が終わり、今日は後片付け。

準備の時もそうでしたが、片付けでも、6年生が気持ちよく動いて、あっという間に体育館がきれいになりました。

一人一人ができることを見つけて、さっと動けるのが素敵です。

 

体育委員会の「なわとびチャレンジ」の取り組みが今日から始まりました。

体育委員の呼びかけに、たくさんの子どもたちが集まり、一緒に縄跳びにチャレンジしていました。

この取り組み期間、学年ごとに行い、縄跳びのスキルを上げていきます。

1/21 授業参観、校内作品展

寒い一日となりましたが、多くの保護者の皆様に授業参観、校内作品展に来校いただき、子どもたちは温かい気持ちになって、張り切っていました。

特に、1年生の保護者の皆様には、夕潮台公園、前島公園まで来ていただいて、道中や公園で安全確保をお世話になり、本当にありがとうございました。子どもたちは、のびのびと、安心して、冬見つけの活動を楽しむことができました。

校内作品展でも、一つ一つ丁寧に子どもたちの作品を見ていただき、ありがとうございました。鑑賞されている保護者の皆様のすてきな「つぶやき」を子どもたちに聞かせてやりたいと感じました。

PTA文化広報部の皆様には、PTA作品の展示・片付けや作品展の監視をお世話になり、ありがとうございました。