カテゴリ:授業の様子
授業の様子(5年生)1/28
図工の学習です。お気に入りの動物を版に模写し、彫刻刀で彫っていきます。線彫りだけでなく、立体感のある版画にするため彫り方も工夫していきます。
授業の様子(ひまわり学級)1/28
算数の授業です。正多角形の特徴を調べる学習です。まずは2つある「底面」の関係について、ペアで協力して調べています。
授業の様子(4年生)1/27
体育の学習です。跳び箱の台上前転や首はね跳びに挑戦しています。まずは台の上で回るという恐怖心に打ち勝ち、できるようになると、回り終わる間際に足を大きく突き出して、はねて着地するはね跳びを練習していきます。
授業の様子(5年生)1/27
体育の授業です。手に段ボールで作ったラケットをはめて、スポンジボールを打ち合う「テニピン」という種目の学習をしました。まだ始めたばかりでうまく打ち返すところから練習をしました。簡単そうですが、実際にやってみるとなかなか難しそうです。
授業の様子(2年生)1/27
国語の学習です。「ようすをあらわすことば」の仲間分けをし、その後画面に写された場面を詳しく表す分を考えました。
授業の様子(1年生)1/27
図工の学習です。紙で鬼の面を作り、それを版画にします。どんなお面ができるか、一人一人個性的な鬼ができるのが楽しみです。
授業の様子(4年生)1/22
体育の授業です。「ポートボール」の学習をしています。ディフェンスのいない場所を見つけて動いたり、パスを上手につないだりしながら、ゴールマンが取りやすいボールが投げられるかが勝利のポイントです。チームワークを高め、作戦を考えながら取り組んでいます。
授業の様子(3年生)1/22
習字の学習です。3年生から始まった毛筆による書写の授業ですが、子どもたちもすっかり慣れて力強い字を書いていました。「水玉」という文字を書きました。左右のはらいも含まれていてなかなか難しい字です。まずは、お手本の字を「なぞる」ところから始めます。筆をどのように動かしたら上手に書けるかな。
授業の様子(ひまわり学級)1/22
国語の学習です。説明文の学習で、本文中に出てくる言葉の中で意味の難しい言葉を取り出して、辞書を使って正しい意味を調べました。意味をきちんと理解して、これから使えるようになるといいですね。
栄養指導 1/22
本校では、1月17日(金)~24日(金)までを給食週間としています。その取り組みの一環で、栄養職員による栄養指導を全学級で行っています。本日は2年生の日でした。2年生は「野菜を食べよう」というテーマで学習しました。野菜を食べるとどんないいことがあるのかやどれぐらいの量を食べるとよいのかなどを学習し、これから頑張って食べようという意欲を高めていました。