2023年2月の記事一覧

2/27・28 令和5年度前期児童会本部役員 所信表明演説会

昨日は、1年生から3年生が、今日は4年生から6年生が体育館に集まり、来年度前期の児童会本部役員の巣与信表明演説を聞きました。

6名の立候補者が、新舞鶴小学校をよりよくするために、来年度の児童会で取り組みたいことを発表しました。

それぞれが堂々と大きな声で決意を述べていて、うなずきながら聞く子どもたちもたくさんいました。

演説を聞いた後の感想交流にも、たくさんの手が上がり、1年生も「ぼくもがんばりたいと思いました。」としっかり感想を発表していました。そして、今日は、卒業する6年生が「よりよい新舞鶴小学校にしていくためにがんばってください。」とエールを送る姿も見られました。

来年度のスタートが楽しみになる演説会でした。

2/17 6年生を送る会

6年生の思い出に残るような送る会にしようとそれぞれの学年が心を込めて準備してきた「6年生を送る会」を行いました。

それぞれ飾り付けられた教室で、各学年の出し物、紙芝居や劇、クイズ、プレゼンなどの発表やプレゼントわたしなど、6年生に感謝の気持ちを届けました。

6年生は、送られる側になり、感慨深い表情でした。

卒業まであと1か月。今日の感動を胸に、最高学年として、最後まで「憧れの」6年生としてがんばってくれることでしょう。

 

2/14 新1年生に学校を案内(1年生 生活科)

今日は、やまもも保育園と朝日幼稚園の年長さんを招待して、1年2組の子どもたちが学校の中を案内しました。

この日のために、1年生は校内のいろいろな場所に行き、また、たくさんの先生方にインタビューをし、取材したり、リハーサルをしたりしてきました。

そして、今日は本番。

新1年生に説明をしたり、質問に答えたりして、お兄さん、お姉さんぶりを見せていました。

15日は1組が、16日は3組がそれぞれ昭光保育園、シオン幼稚園の年長さんを案内します。

2/13 スズメバチの巣に興味津々。Part 2

先日、地域の方にいただいたスズメバチの巣。

中はどうなっているのだろう。

そこで、二つに切ってみました。

すると、なんと、9階建てのマンションのように、9層ものハチの巣が並んでいました。

少し距離を取りながら、奥をのぞいたり、下からのぞいたりする子どもたち。

「ハチミツは残ってないんかなあ。」

「ないよ。だって、スズメバチは肉食やもん。蜜を集めるのは、ミツバチやで。」

「これ、何でできてるんかなあ。」

「スズメバチが木をかんで、唾液と混ぜて作るんやで。」

ハチの巣のことを、家で調べてきた子どもたちが友達の疑問に答えていました。

子どもたちの好奇心って素敵です。

 

2/10 6年生を送る会の準備が着々と・・・

2月17日に行う予定の6年生を送る会に向けて、それぞれの学年が準備を進めています。

それぞれの教室をのぞいてみると

1年生は、発表のための紙芝居の絵を描いたり、読む練習をしたり・・

2年生は、6年生に渡す招待状の仕上げをし、

3年生は、発表のプレゼンの準備や練習の真っ最中。

4年生は、6年生の将来の夢をかなえた姿を大きく描きあげ、

5年生は、発表の練習や送る会進行の打合せをしていました。

6年生の思い出に残る送る会にするために、一生懸命です。

2/8 スズメバチの巣に興味津々。

子どもたちに見せてほしい、と地域の方が大きなスズメバチの巣を届けてくださいました。

初めて間近で見るスズメバチの巣に、子どもたちは興味津々。

そうっと触って「あっ、柔らかい。」

「すごい!もようみたいや。」「中は、どうなっているんだろう。」

子どもたちの好奇心が広がります。

貴重なものをありがとうございました。

2/8 6年生を送る会のための輪飾りづくり

本校では、なかよし班で「6年生を送る会」を行います。

今日は、月曜日に続いて、班ごとに集まって輪飾りを作りました。

5年生が中心になって、丁寧に輪をつないでいきました。

6年生の思い出に残る送る会にするためにがんばっています。

2/8 ひまわり学級  いよいよ、今日は収穫!

秋に、種をまき、水やりや草引きの世話をしてきたひまわり畑の大根やかぶ。

大きく育ち、いよいよ今日は収穫です。

本当に立派な大根やかぶができました。

子どもたちは、「ツルツルや!」と大根やかぶをなで、いとおしそうにしていました。

明日の「ひまわりストア」で販売し、その売り上げで来年の野菜の種や苗を買います。

2/3 3年生理科 じしゃくのふしぎ

磁石の「ふしぎ」を見つけている3年生。

方位磁針の針が磁石であることを、砂鉄を使って確かめ、「おぉ~、くっつく!」

そして今日は、「磁石に近づけた鉄は、磁石になるのでしょうか。」という疑問を解決。

磁石に釘を1本ずつつないで付けていき、磁石から釘を外すと・・・

「あああ!釘がくっついたままやぁ!磁石になってる!」

「ほら、先生、見てください!」

知的好奇心がふくらみます。

 

 

2/1 小中一貫教育 各部会のまとめをしました。

白糸中学校区でも小中一貫教育を進めています。

この日は、白糸中学校、志楽小学校、新舞鶴小学校の教員が集まり、それぞれ教科や領域等に分かれて、1年のまとめをしました。

今年度も、小中学校の教員が授業を公開して、授業や児童生徒の学びについて意見交流したり、生徒指導や特別支援教育等について、取り組みを話し合ったり、状況を交流したりしてきました。

今回のまとめを白糸中学校区の教職員で共有し、来年度の白糸中学校区の教育活動に活かしていきます。