2023年2月の記事一覧

2/1 新1年生 体験入学・入学説明会

2月1日、来年度の新1年生が3つの教室に分かれて席に着き、小学校の先生の「授業」を約30分体験しました。

数を数えてシールを張ったり、一人一人に用意した「すごろく」をシールで飾り付けたりしました。

緊張した様子も見られましたが、終わるころには、表情が柔らかくなり、楽しそうに活動をしていました。

保護者の皆様には、体育館で入学に際しての準備物や学校生活についての説明を聞いていただきました。

「小学校って、楽しそうだな。」と入学を楽しみにしてほしいですね。

 

 

 

2/1 今日から2月 ひまわり学級の掲示物も2月バージョンに。

ひまわり学級では、生活単元の学習で、毎月、季節に沿った掲示物を作っています。

2月は、節分に合わせた鬼や雪だるまを作りました。

手先を使って色紙を細かくちぎり、鬼の顔を作りました。

一人一人違った表情のかわいい鬼の額が並びました。

雪だるまは毛糸を巻いたり、顔をマジックやシールを使って描いたりして仕上げました。