2023年4月の記事一覧

4/30 初めての授業参観

今日は、今年度初めての授業参観でした。

たくさんの保護者の皆様に来校いただき、子どもたちの学習する様子を見ていただきました。

子どもたちは、家族を見つけて、少し照れたようなしぐさを見せながらも、張り切って学習する姿を見てもらおうとがんばっていました。

4/28 1年生を迎える会に向けて

5月1日(月)に1年生を迎える会という全校集会を行います。

1年生を歓迎するため、1年生と仲良くなるため、1年生に新舞鶴小学校のことをもっとよく知ってもらうため、と各学年が出し物を考え、練習しています。

4/28 ちょきちょきかざり(1年生)

ハサミを上手に使って、折り紙で飾りづくりをしました。

折り紙を折って、ハサミで切って、広げると・・・。

工夫をしながら思い思いに作ったものをつないで、廊下に飾っています。
30日の授業参観の際に、ぜひ見てください。

4/28 視力検査をしています。

4~6月にかけて、学校では、様々な検診や検査をします。

今日は1年生が視力検査をしました。

指でCの空いている向きを指す検査の方法が初めての子どももいましたが、話をよく聞いて、正しく検査を受けることができました。

4/25 初めての習字(3年生)

3年生から毛筆を使った書写の学習を行います。

今日は初めて習字道具を開き、毛筆を使って書きます。

先生の話を聞いたり、動画を見たりして、筆で書く時の姿勢や筆の使い方などを学びました。

縦や横の線を書いたり、丸を書いたりして、少し筆に慣れた後、トン・スー・トンのリズムで「二」を書きました。

4/21 雲の流れから発見(5年生)

5年生は、2学級ずつ担任が交代して、理科と社会を教える教科担任制を行っています。

理科では、「天気と変化」の学習をしています。

先日、理科担当が廊下にタブレットを設置し、ずっと空の様子を録画していました。

今日は、その画像を使って、天気がどのように変化するのかを考えます。

次々に流れていく雲。あれ? 流れはいつも同じ方向から。

そうです。天気は、西から変わるのです。

教科書に書かれていることからだけでなく、実際の画像を見ることで、納得の子どもたちでした。

4/21 絵の具を使って、いろいろな表現を

それぞれの学年で、絵の具を使ったり、クレパスを使ったりして、いろいろな表現方法を学習しています。

表したいことをいきいきと表現するために、思いが表れるような方法を知ることも大切です。

3年生は、まず、色作りから。赤・青・黄の3色であらゆる色が作り出せると聞いて、びっくりする子どもたち。
実際に色を混ぜて、あっ! 発見がたくさんありました。

4年生は絵の具でスパッタリング(金網と歯ブラシを使って、絵の具を細かく飛ばしながら彩色する方法)などを、6年生は、クレパスや消しゴムも使って、ステンシルなどの技法を体験しました。
これからの作品制作で、それぞれの思いの表現に役立てることができるでしょう。

4/20 全校児童が集まって、全校集会を行いました。

今年度は、集合型の全校集会を行います。

換気をするなど、感染防止対策を取りながら、子どもたちが集まることのよさを味わわせたいと思います。

今日の全校集会の内容は、児童会本部役員からの提案、ひまわり学級の発表、全校遊び(〇✖クイズ)、感想交流。

児童会からは、全学級から「こんな学校にしたい」というキーワードを集め、みんなで目標を立てよう、という提案でした。

きっとみんなの思いが詰まった素敵な目標ができることでしょう。

ひまわり学級からは、自己紹介と歌の発表がありました。

22人一人一人の紹介に拍手をしたり、歌に合わせて全校児童が手拍子をうったりする様子から温かい雰囲気を感じる素敵な集会になりました。

 

4/20 避難訓練を行いました。

今日は、今年度1回目の避難訓練を行いました。火災を想定した訓練です。

今日の訓練の目的は、子どもたちに防災意識を持たせるとともに、避難経路を確認することです。

教室が変わり、避難経路も変わります。

いつ、どんな災害が起こるかは分かりません。

訓練を重ねることで、自分の命を守ることを意識させ、情報を聞いて判断し、動けるようにしていきたいと思います。

避難の際の合言葉は「お・は・し・も」(おさない・はしらない・しゃべらない・もどらない)。

初めての訓練になった1年生も真剣に行うことができました。

4/18 全国学力・学習状況調査を行いました。(6年生)

今日は、全国一斉に行われる全国学力・学習状況調査の実施日です。

2時間目には国語、3時間目には算数の調査を行いました。

たくさんの資料を読んで文章を書いたり、多くの情報から選んで解いたりする問題が多かったですが、真剣に取り組んでいました。