2023年3月の記事一覧

3/24 令和4年度修了式

3月23日は、卒業証書授与式で85名の卒業生が巣立っていきました。

今日は、令和4年度の修了式。それぞれの学年の課程を修了し、一つ上の学年委進級しました。

4年ぶりに体育館で低学年と高学年の2部構成で行いました。

低学年は、初めての体育館での式。しっかり校長の顔を見ながら、話を聞いていました。

13日間の春休み。元気に過ごしてほしいものです。

校長からの宿題が三つ。

始業式にきりりと引き締まった顔で来ることを楽しみにしています。

1、1年を振り返り、次の学年でがんばることの目当てを考えること。

2、元気に過ごすこと。

3、時間を意識すること。だらだらとゲームや動画を見ていないで、いろいろな楽しみを見つけて過ごすこと。

3/20 6年生の奉仕作業

6年生が「6年生を送る会」のお礼にと、各学級の給食台をピカピカにしてくれました。

少し黒ずんでいた給食台が真っ白に!

ありがとう。

3/15 卒業式予行練習

卒業式の予行練習を行いました。

式の流れそのままに、入場から退場まで、全員が卒業証書の受け渡しも練習しました。

緊張しながらも、しっかりとした態度で臨みました。

学年末のお楽しみ会(各学級で)

それぞれの学級で、学年末のお楽しみ会をしています。

それぞれ、係に分かれて、出し物やクイズやゲームなど、子どもたちが考え、自分たちで進行をし、会を盛り上げます。

学年最後のいい思い出になったことでしょう。

3/10 ひまわりストア 第3弾

ひまわり学級の子どもたちが、生活単元や自立活動の時間に作ったコースターやマスク、エコバッグ、アイロンビーズで作ったマグネットなど、たくさんの商品を並べて、今日は校内の先生に向けて、ひまわりストアを開きました。

すてきな作品(商品)が、ずらりと並びました。

子どもたちは、先生たちにおすすめの品を紹介したり、レジ打ちをしたり、計算したり、袋詰めをしたりと役割分担しながら、楽しそうに活動をしていました。

3/7 金融教育の出前授業(6年生)

日本銀行、京都北都信用金庫から、職員の方に来ていただき、6年生が金融教育の出前授業を受けました。

将来、人生の節目節目で、どのようにお金を使っていくのか、家を選ぶなら・・車を選ぶなら・・など、グループに分かれて、考えました。

先生の話によると、なかなか堅実な子どもたちが多かったようです。

この授業をきっかけに、将来についてや金融について、視野が広がることをねらっています。

3/2 卒業のプレゼント

舞鶴東地区更生保護女性会の皆さんから、6年生へ卒業のプレゼントをいただきました。

普段から、子どもたちを見守ってくださっている更生保護女性会の皆さん。コロナ禍で、直接に関わっていただくことが少なくなってしまっていましたが、卒業のお祝いにと6年生全員に中学校の学習で使えるマーカーを届けてくださいました。

ありがとうございました。

これからも、地域の皆様の見守りの中で、元気に明るく過ごしてほしいと思います。

 

3/2 児童会の引継ぎ式

今年度の後期の児童会本部役員から、来年度前期の児童会本部役員への引継ぎです。

がんばってほしいという思いとともに、児童会の鍵や旗を手渡しした6年生後期本部役員。

様々な取り組みをして、よりよい新舞鶴小学校にしていこうとがんばっていました。

さあ、次は5年生が最高学年として新舞鶴小学校を引っ張っていきます。

3/2~ 卒業式練習が始まりました。

3月に入り、いよいよ卒業式の練習が始まりました。

少し緊張の面持ちで、小学校最後の授業に向けて、練習を始めました。

静かに、しかもきびきびと、起立、礼、着席の基本動作から確認しています。

一人一人が真剣に練習に臨んでいて、素敵な卒業式になりそうです。