2/13 スズメバチの巣に興味津々。Part 2

先日、地域の方にいただいたスズメバチの巣。

中はどうなっているのだろう。

そこで、二つに切ってみました。

すると、なんと、9階建てのマンションのように、9層ものハチの巣が並んでいました。

少し距離を取りながら、奥をのぞいたり、下からのぞいたりする子どもたち。

「ハチミツは残ってないんかなあ。」

「ないよ。だって、スズメバチは肉食やもん。蜜を集めるのは、ミツバチやで。」

「これ、何でできてるんかなあ。」

「スズメバチが木をかんで、唾液と混ぜて作るんやで。」

ハチの巣のことを、家で調べてきた子どもたちが友達の疑問に答えていました。

子どもたちの好奇心って素敵です。