カテゴリ:授業の様子

授業の様子(2年生)1/30

体育の学習です。冬場の体育と言えば「縄跳び」です。寒い体育館でも跳んでいるうちにすぐに体が温まり、汗をかくほどの運動量です。2年生は、1分間で前跳びが何回跳べるかに挑戦していました。

 

授業の様子(4年生)1/30

算数の授業です。立体を構成する「面」を工作用紙で作り、それを組み合わせて立体を作ります。こういった算数的活動を通じて、立体の「面」や「辺」「頂点」の関係性をと捉えていきます。

 

授業の様子(6年生)1/29

理科の授業です。「てこのはたらき」の学習です。てんびんのつり合いについて考えました。一方につるした錘に対して、片方のどこにつるせばつり合うかを、支点からの距離やおもりの重さを変えながら、いろいろ調べて規則性を見つけていきました。

 

 

授業の様子(6年生)1/29

社会の授業です。世界の国について、調べた内容を授業形式で伝えます。よく分かってもらえる工夫や聞き手を引き付ける工夫をしながら授業を行っていました。少し先生の苦労も分かったかな。

  

授業の様子(4年生)1/27

体育の学習です。跳び箱の台上前転や首はね跳びに挑戦しています。まずは台の上で回るという恐怖心に打ち勝ち、できるようになると、回り終わる間際に足を大きく突き出して、はねて着地するはね跳びを練習していきます。

 

授業の様子(5年生)1/27

体育の授業です。手に段ボールで作ったラケットをはめて、スポンジボールを打ち合う「テニピン」という種目の学習をしました。まだ始めたばかりでうまく打ち返すところから練習をしました。簡単そうですが、実際にやってみるとなかなか難しそうです。

 

授業の様子(4年生)1/22

体育の授業です。「ポートボール」の学習をしています。ディフェンスのいない場所を見つけて動いたり、パスを上手につないだりしながら、ゴールマンが取りやすいボールが投げられるかが勝利のポイントです。チームワークを高め、作戦を考えながら取り組んでいます。

 

授業の様子(3年生)1/22

習字の学習です。3年生から始まった毛筆による書写の授業ですが、子どもたちもすっかり慣れて力強い字を書いていました。「水玉」という文字を書きました。左右のはらいも含まれていてなかなか難しい字です。まずは、お手本の字を「なぞる」ところから始めます。筆をどのように動かしたら上手に書けるかな。

 

授業の様子(ひまわり学級)1/22

国語の学習です。説明文の学習で、本文中に出てくる言葉の中で意味の難しい言葉を取り出して、辞書を使って正しい意味を調べました。意味をきちんと理解して、これから使えるようになるといいですね。

 

栄養指導 1/22

本校では、1月17日(金)~24日(金)までを給食週間としています。その取り組みの一環で、栄養職員による栄養指導を全学級で行っています。本日は2年生の日でした。2年生は「野菜を食べよう」というテーマで学習しました。野菜を食べるとどんないいことがあるのかやどれぐらいの量を食べるとよいのかなどを学習し、これから頑張って食べようという意欲を高めていました。

 

授業の様子(1年生)1/22

生活科の学習です。「風とあおそぼう」という内容で、大きなナイロン袋を持って、走って、袋いっぱいに風をつかまえたり、つかまえた風の感触を楽しんだりしました。冬の晴れ間に子どもは風の子、まさにそんな時間となりました。

 

授業の様子(6年生)1/22

理科の授業です。「てこ」の学習をしています。重たいものを棒を使って持ち上げるときに、どこを持って持ち上げると楽に持ち上げられるかを実験によって調べます。支点に近い場所がよいのか、それとも遠い方がよいのか、実際に試してみて実感として捉えました。

 

授業の様子(3年生)1/20

算数の学習です。タブレットで「敷き詰め」の学習を行いました。タブレットがない時代は、たくさんの三角形を切り取って、机の上で並べていろいろ模様を作りましたが、今はタブレット上で図形を動かして敷き詰めの活動を行います。

 

授業の様子(5年生)1/15

体育(?)の授業です。新しく始まるネット型ゲームの準備です。スポンジのボールを段ボールで作ったラケットで打ち返す「テニピン」と呼ばれる種目を学習します。そのラケットづくりです。手にはめて使うラケットなので、自分の手に合う大きさに段ボールを切り、固定するためのひもを通します。上手にできたかな?

  

授業の様子(1年生)1/15

体育の授業です。冬になると始まるのが縄跳び。全員運動で、冷えた体を温め、ほぐすには最適の運動です。一人一人めあてをもって、いろいろな技に挑戦したり、回数にチャレンジしたり、休み時間も頑張ってます。

 

授業の様子(6年生)1/14

図工の時間です。校内作品展まであとわずか!6年生の卒業制作でもある「オルゴール箱」の制作も佳境を迎えています。専用の塗料を塗り、仕上げはワックスで磨き上げていきます。磨けば磨くほど、作品の立体感が増していきます。

 

授業の様子(4年生)1/14

音楽の授業です。日本の伝統和楽器である「琴」の学習でした。もちろん学校には琴はありません。そこで登場タブレット!疑似体験ですが、タブレットにある楽器のアプリを起動して少し設定すれば、画面に「琴」が現れて、演奏することができます。いやはや時代です。

 

授業の様子(3年生)1/10

算数の学習です。コンパスを使って「二等辺三角形」や「正三角形」をかく練習です。コンパスの特徴を生かして、どう使えば指定された三角形がかけるか自分で考えたり、友達と相談したりしながら実際にかく練習をしました。

 

授業の様子(4年生)1/10

理科の授業です。タブレットを使ってノートを作っていきます。先生が書く黒板だけでなく、必要だと思えば、写真を貼り付けたり、動画を添付したりとこれまでには考えられなかったノート作りが可能となります。自分のための学習が進んでいます。

 

授業の様子(2年生)12/18

書写の授業です。これまでは低学年は筆ではなく硬筆といって鉛筆やフェルトペンで書きましたが、最近は「水筆」を使って筆で書くことも練習します。水を付けた筆で書いた部分が黒く浮かび上がるシートの上に字を書いて練習しました。

 

学年キャッチバレー大会(4年生)12/17

体育の学習で行った「キャッチバレー」の大会を学年全体で行いました。学級対抗とし、自分たちが体育で身に付けた力を存分に発揮しながら、楽しく取り組んでいました。勝ち負けよりも学年の交流が進むことに大きな意義がありました。

 

 

プラバンづくり(ひまわり学級)12/17

薄い透明のプラスティックの板に好きな絵をかいて、オーブンで焼きます。しばらくすると「チューッ」とプラバンが縮んでいき、固く圧縮されます。あらかじめ穴をあけておいてひもを通せば、オリジナルキーホルダーの完成です。

 

  

授業の様子(6年生)12/13

体育の授業です。チームで行う「集団マット」の発表会でした。マット3枚を敷き並べ、演技スペースを作ります。そこで1チーム4人で、リズムを取りながら技を披露していきます。シンクロしたり、タイミングをずらしたり、いろいろ工夫しながら作品を仕上げています。技の出来栄えはもちろんですが、表現力も求められます。

 

 

授業の様子(4年生)12/6

体育の授業です。キャッチバレーをしています。4年生にとってソフトバレーボールをオーバーハンドトスやアンダーハンドトスだけでつなぐのはとても難しい技術なので、途中でキャッチを入れて、再度上に投げてそれを相手コートに返すとルールでやる競技です。キャッチが入ってもなかなか相手コートに打ち返すのは難しそうです。

 

 

授業の様子(6年生)12/6

人権旬間の振り返りを行っています。2週間という期間の中で、人権についてどれだけ考えることができたか、どれだけ学級や人間関係がよくなったかを振り返ります。学級ごとに人権旬間のまとめをお昼の放送で発表していきます。

 

 

授業の様子(2年生)12/6

町たんけんで見つけたことや気付いたことをなどをポスターやチラシにまとめていきます。グループでそれぞれの学びや気付きを出しながら協力して作成しています。

 

授業の様子(6年生)11/19

家庭科の裁縫の時間です。エプロンを制作しています。「しつけ」をしています。出来上がりの形がゆがんだり、サイズが計画通りいかなかったりしないように、初めにきちんとしつけをしておきます。アイロンできちんと折り目を付けて糸で縫っていきます。

  

 

授業の様子(4年生)11/19

理科の授業です。金属の性質を調べます。金属を温めたり冷やしたりしたら、その体積はどうなるかを調べます。火を使う実験です。安全第一で実験を進めます。結果はどうだったでしょうか。

 

 

授業の様子(1年生)11/19

道徳の時間です。橋を通りたいのに反対側からきたおおかみさんが「さがれさがれ」といって追い返されます。ある日反対側から大きなクマさんがやってきました。おおかみさんとくまさんはどうしたでしょう・・・。場面を動作化しながら、それぞれの心情を考えます。自分事として一生懸命考えました。

  

授業の様子(4年生)11/18

図工の時間です。板をいろいろな形に切り取り、その板を組み合わせることで想像を広げ作品を作っていきます。まずは「のこぎり」で板を切っていきますが、板の目に合わせて刃先を使い分け、切っていきます。なかなか思うようにのこぎりが動いてくれないようです。

 

 

授業の様子(1年生)11/15

図工の学習です。空箱などを使って、宝物を入れる自分だけのオリジナルボックスを作ります。ただの四角い箱ではなく、いろいろな形をした素敵なボックスができました。

 

 

授業の様子(4年生)11/12

体育の授業です。11月19日開催の持久走記録会に向けて、コースを試走し、タイムを測りました。このタイムより本番ではどれぐらい速くなるのか、これからの練習次第です。がんばろう!!

 

授業の様子(5年生)11/12

家庭科の学習です。ナップサックをミシンを使って製作します。縫い合わせる部分を明確にして、ミシンでまっすぐ縫っていきます、低速で慎重に縫っていきました。

 

授業の様子(6年生)11/8

マット運動です。壁倒立の練習をしています。まずは逆さになる恐怖心に負けないで足を思いっきり振り上げることです。苦手な子はこれがなかなか難しい!何度も何度もチャレンジし、頑張っています。

 

授業の様子(2年生)11/8

図工の学習です。とろとろの絵の具を手につけて、「手」を筆にして絵をかきました。手に絵の具がつく感触にドキドキしながらも、慣れてくると大胆に絵の具をつけて、豪快にキャンパスいっぱいに絵をかいていました。

 

 

授業の様子(4年生)11/6

体育の「マット運動」の学習です。今日は手始めに「前転」「後転」などのこれまでに学習した技がどれぐらいできるか力試しの時間でした。「後転」がなかなか難しそうでした。

 

授業の様子(ひまわり学級)10/30

3年生の算数の学習です。コンパスを使って円を描きます。コンパスはその使い方に慣れるまで、なかなか上手に扱うことが難しい教具です。いつくもいくつも円を描いて、上手に使えるようになるまで頑張ります。

 

授業の様子(6年生)10/28

国語の学習です。11月にある「なかよし班手作り遊び」の準備を国語の学習と抱き合わせて進めています。今日は会の進め方について、シミュレーションしながら確認しました。

 

授業の様子(ひまわり学級)10/21

言葉を覚えるのに工夫された教具を使って学習します。絵を見て、ふさわしいひらがなを見つけます。マジックテープで止めて、声に出して読めたら終了です。楽しみながら言葉見つけに取り組んでいます。

 

授業の様子(2年生)10/18

生活科の学習です。来週行う「長谷山秋まつり」に向けて、準備が着々と進んでいます。1年生を招待するので、とにかく1年生を楽しませようと各遊びコーナーで一生懸命取り組んでいました。

 

 

授業の様子(5年生)10/18

体育の授業です。授業の最後に今月実施予定の野外活動に向けて、フォークダンスの練習を行いました。体育館から「マイムマイム」の音楽が聞こえてきたので、慌てて様子を見に行きました。子どもたちは楽しそうに歌いながら踊っていました。時代がいくら変わっても、キャンプファイヤーといえば「マイムマイム」なんだなぁ!

 

授業の様子(4年生)10/17

外国語活動の時間です。ALTのギャビン先生と英語担当の先生と一緒に学びます。前に出て、ALTの先生と英語でやりとりをしています。英語でのコミュニケーション力が高まっています。

 

授業の様子(2年生)10/16

図工の学習です。運動会で見つけた“動き”を粘土で表現しました。運動会で経験したいろいろな動きの中からお気に入りの動きを見つけて、粘土で形作っていきます。楽しそうな作品が完成しました。

 

授業の様子(5年生)10/8

算数の授業です。図形の面積を求める学習です。タブレット上でいろいろ考えをめぐらし解いていきます。先生から送信された図形を開き、補助線を引いたり、画面の上で計算したりしながら答えを考えます。鉛筆で書く方が考えが進む児童は紙の上で考えます。一人一人の考える方法を尊重しながら進めます。これがいわゆる「個別最適化された学び」の一つです。

 

 

授業の様子(ひまわり学級)10/7

6年生ばかりが集まって『歴史』の学習です。今日は「明治維新」について学びました。今の日本がどんな歴史をたどってきたかみんな興味津々で学習に向かっていました。

隣の教室では、5年生が図工の「稲刈り」の絵に取り組んでいました。みんな集中して、稲の穂一粒一粒丁寧に描いたり、色を着けたりして頑張っていました。

授業の様子(2年生)10/7

2年生の算数は、今『九九』の習得真っ只中です。学習を終えるたびに何度も何度も復唱し、頭に叩き込みます。自然と口から出るぐらいになって本物です。手持ちの「九九カード」を使ったり、いろいろな先生の所へ行って聞いてもらったりして、頑張ってます。

 

授業の様子(ひまわり学級)10/4

2年生の国語の学習です。「お手紙」というお話の役割読みに挑戦しています。「がまくん」「かえるくん」「地の文」に分かれて読んでいきます。自分が何の役なのか相手によくわかるように頭にお面をつけて行います。二人の掛け合いがとても上手に読めていました。(地の文は先生です)

 

授業の様子(3年生)10/4

図工の時間です。人物を描く絵画に挑戦です。顔の描き方を目やまゆげといった部品ごとに練習します。基本をしっかり身に付け、表情が素敵な作品を描いてほしいと思います。先生もお手本になるよう真剣に描いています。

 

授業の様子(6年生)10/3

英語の授業です。これまで学習したことを活かしてみんなの前でスピーチをします。テーマは「自分の行ってみたい国」についてです。タブレット制作した発表資料を示しながら、流ちょうな英語でスピーチをしていました。

 

授業の様子(2年生)10/3

国語の学習です。「お手紙」という教科書の教材としてはとても有名なお話です。かえるくんとがまくんの素敵な交流を描いています。教科書をよく読んで、書いてある内容をとらえながら、ワークシートに記入していきます。

 

授業の様子(1年生)10/3

算数の学習です。2学期も1ヶ月以上過ぎ、1年生の学習もすっかり小学生らしい姿になっています。黒板に書いてあることをきちんとノートに写したり、腕を“ピッ”と伸ばして挙手し、指名されたら大きな声で発言したりできます。すっかりかっこいいお兄さん、お姉さんに成長しています。

 

授業の様子(2年生)9/30

生活科の学習です。今度、1年生を招待して「はせやま秋まつり」を行う、その準備を進めています。1年生が喜びそうなおもちゃをグループごと作成しています。楽しいおもちゃがたくさんできました。

 

 

授業の様子(5年生)9/30

家庭科の学習です。初めてミシンを使います。まずはミシンを縫える状態にするまでの手順を覚えていきます。上糸をどのように掛けていくのか、ミシンに書いてある順番を確認したり、タブレットで調べたりしながら行っていきます。

 

 

授業の様子(1年生)9/30

生活科の授業です。枯れた朝顔からとれた「種」。来年入学してくる1年生のためにプレゼントとして袋に入れておきます。今日はその袋を作りました。新1年生が喜ぶ絵をかいて、線の通りに切って組み立てます。

 

授業の様子(4年生)9/30

図工の時間です。彫刻刀で版を掘り進めています。彫刻刀の扱いにもだいぶ慣れてきたようです。それぞれの場所に合った彫り方を考え、彫る方向を意識しながら彫っています。

 

 

授業の様子(1年生)9/27

算数の「かさ」の学習です。形や大きさの違う容器に入る水の量の比べ方を考えます。水の入れ替えをして直接比べたり、同じ大きさの容器に移し替えたりして間接的に比べたり、算数的活動を取り入れながら、理解を深めていきます。

 

授業の様子(6年生)9/24

家庭科の洗濯実習です。朝からはいてきた靴下を手洗いします。今は洗濯機で洗うことがほとんどですが、汚れがひどいものや優しく手洗いしなければいけないものがあります。その時には、手洗いの技術が必要となってきます。適切な量で洗濯液を作ります。そして、汚れ具合に応じての「つまみ洗い」や「もみ洗い」の仕方、その後のすすぎの作業から干すまでの一連の流れを実習の中で経験します。自立するための必要な技術になっていきます。

 

 

授業の様子(ひまわり学級)9/17

算数の「分数」の学習です。その時は覚えていても、時間が経つと忘れてしまっていることもあるので、まずは前学年で学んだことを振り返るところから丁寧に学習を始めていきます。一つ一つしっかり確認し、覚えて、着実に分数の学習を積み上げていきます。

 

授業の様子(4年生)9/17

今では懐かしいと感じるものになってしまいましたが、教科書にはちゃんと出ている「そろばん」の学習です。3年生でも学習しましたが、1年に1回だけの学習ですので、記憶もあいまいになっています。4年生でも基本から学び直します。

 

授業の様子(4年生)9/17

理科の学習です。空気や水の特性を実験を通して調べていきます。今日は、容器に閉じ込めた水を押すとどうなるかという実験でした。注射器状の容器に水を入れ、押し子を押し込めるかどうかを確かめます。自分の予想と結果はどうだったでしょうか

 

授業の様子(6年生)9/13

社会の学習です。6年生のある学級では、子ども自身で授業を進め、発言された意見も自分たちで黒板にまとめながら主体的な学びを追及しています。この経験を積み上げていくことで、授業は「習う時間」ではなく、「自分たちで作っていく時間」であるという意識の変化が生まれてくることでしょう。これからが楽しみです。

 

授業の様子(5年生)9/13

体育の時間です。運動会の演技で行う技の練習です。集団できれいにそろえるためにも、一人一人が一つ一つの技をしっかりできるようになることが大切です。家のお布団の上でも練習してみよう。

 

授業の様子(2年生)9/13

算数の学習です。教科書をタブレットに反映させ、タブレット上で数字を書き入れて問題を解いていきます。低学年でもタブレットをすっかり使いこなしています。

 

授業の様子(3年生)9/9

総合的な学習の時間で、これまで調べてきた「万願寺甘とう」についての発表練習です。調べたことをタブレットでまとめ、テレビ画面に映しながら説明していきます。

 

授業の様子(1年生)9/9

1年生も2学期となり、漢字やカタカナの学習が始まりました。1学期に頑張ってひらがなを覚えたと思ったら、さらに漢字とカタカナです。日本語は文字が多くて大変です。一字一字しっかり覚えていきます。

  

授業の様子(6年生)9/9

理科の学習です。数種類の水溶液を区別するためにいろいろな方法で調べていきます。その方法の一つに液を蒸発させてみました。実験をしながら一つ一つの液を調べていきます。火を使うので、みんな慎重に実験を行っていました。

 

 

版画の下絵を書こう9/4

1学期に描き始めた版画の下絵。修正を加えながら、下絵を完成させ、版の板にカーボン紙を使い写していきます。写し終えた子は、黒く残す部分をマジックで塗っていき、彫り間違えないように準備をしました。

 

アサガオを観察しよう9/4

1学期から夏休み中も大切に育ててきた「アサガオ」を観察しました。夏休みの間に枯れてしまって種が取れた子やまだまだ元気で花が咲いている子など、状態はいろいろでした。それぞれがしっかり観察し、カードにまとめることができました。