カテゴリ:授業の様子

授業の様子(2年生)1/30

体育の学習です。冬場の体育と言えば「縄跳び」です。寒い体育館でも跳んでいるうちにすぐに体が温まり、汗をかくほどの運動量です。2年生は、1分間で前跳びが何回跳べるかに挑戦していました。

 

授業の様子(4年生)1/30

算数の授業です。立体を構成する「面」を工作用紙で作り、それを組み合わせて立体を作ります。こういった算数的活動を通じて、立体の「面」や「辺」「頂点」の関係性をと捉えていきます。

 

授業の様子(6年生)1/29

理科の授業です。「てこのはたらき」の学習です。てんびんのつり合いについて考えました。一方につるした錘に対して、片方のどこにつるせばつり合うかを、支点からの距離やおもりの重さを変えながら、いろいろ調べて規則性を見つけていきました。

 

 

授業の様子(6年生)1/29

社会の授業です。世界の国について、調べた内容を授業形式で伝えます。よく分かってもらえる工夫や聞き手を引き付ける工夫をしながら授業を行っていました。少し先生の苦労も分かったかな。

  

授業の様子(4年生)1/27

体育の学習です。跳び箱の台上前転や首はね跳びに挑戦しています。まずは台の上で回るという恐怖心に打ち勝ち、できるようになると、回り終わる間際に足を大きく突き出して、はねて着地するはね跳びを練習していきます。

 

授業の様子(5年生)1/27

体育の授業です。手に段ボールで作ったラケットをはめて、スポンジボールを打ち合う「テニピン」という種目の学習をしました。まだ始めたばかりでうまく打ち返すところから練習をしました。簡単そうですが、実際にやってみるとなかなか難しそうです。

 

授業の様子(4年生)1/22

体育の授業です。「ポートボール」の学習をしています。ディフェンスのいない場所を見つけて動いたり、パスを上手につないだりしながら、ゴールマンが取りやすいボールが投げられるかが勝利のポイントです。チームワークを高め、作戦を考えながら取り組んでいます。

 

授業の様子(3年生)1/22

習字の学習です。3年生から始まった毛筆による書写の授業ですが、子どもたちもすっかり慣れて力強い字を書いていました。「水玉」という文字を書きました。左右のはらいも含まれていてなかなか難しい字です。まずは、お手本の字を「なぞる」ところから始めます。筆をどのように動かしたら上手に書けるかな。

 

授業の様子(ひまわり学級)1/22

国語の学習です。説明文の学習で、本文中に出てくる言葉の中で意味の難しい言葉を取り出して、辞書を使って正しい意味を調べました。意味をきちんと理解して、これから使えるようになるといいですね。

 

栄養指導 1/22

本校では、1月17日(金)~24日(金)までを給食週間としています。その取り組みの一環で、栄養職員による栄養指導を全学級で行っています。本日は2年生の日でした。2年生は「野菜を食べよう」というテーマで学習しました。野菜を食べるとどんないいことがあるのかやどれぐらいの量を食べるとよいのかなどを学習し、これから頑張って食べようという意欲を高めていました。

 

授業の様子(1年生)1/22

生活科の学習です。「風とあおそぼう」という内容で、大きなナイロン袋を持って、走って、袋いっぱいに風をつかまえたり、つかまえた風の感触を楽しんだりしました。冬の晴れ間に子どもは風の子、まさにそんな時間となりました。

 

授業の様子(6年生)1/22

理科の授業です。「てこ」の学習をしています。重たいものを棒を使って持ち上げるときに、どこを持って持ち上げると楽に持ち上げられるかを実験によって調べます。支点に近い場所がよいのか、それとも遠い方がよいのか、実際に試してみて実感として捉えました。

 

授業の様子(3年生)1/20

算数の学習です。タブレットで「敷き詰め」の学習を行いました。タブレットがない時代は、たくさんの三角形を切り取って、机の上で並べていろいろ模様を作りましたが、今はタブレット上で図形を動かして敷き詰めの活動を行います。

 

授業の様子(5年生)1/15

体育(?)の授業です。新しく始まるネット型ゲームの準備です。スポンジのボールを段ボールで作ったラケットで打ち返す「テニピン」と呼ばれる種目を学習します。そのラケットづくりです。手にはめて使うラケットなので、自分の手に合う大きさに段ボールを切り、固定するためのひもを通します。上手にできたかな?

  

授業の様子(1年生)1/15

体育の授業です。冬になると始まるのが縄跳び。全員運動で、冷えた体を温め、ほぐすには最適の運動です。一人一人めあてをもって、いろいろな技に挑戦したり、回数にチャレンジしたり、休み時間も頑張ってます。

 

授業の様子(6年生)1/14

図工の時間です。校内作品展まであとわずか!6年生の卒業制作でもある「オルゴール箱」の制作も佳境を迎えています。専用の塗料を塗り、仕上げはワックスで磨き上げていきます。磨けば磨くほど、作品の立体感が増していきます。

 

授業の様子(4年生)1/14

音楽の授業です。日本の伝統和楽器である「琴」の学習でした。もちろん学校には琴はありません。そこで登場タブレット!疑似体験ですが、タブレットにある楽器のアプリを起動して少し設定すれば、画面に「琴」が現れて、演奏することができます。いやはや時代です。

 

授業の様子(3年生)1/10

算数の学習です。コンパスを使って「二等辺三角形」や「正三角形」をかく練習です。コンパスの特徴を生かして、どう使えば指定された三角形がかけるか自分で考えたり、友達と相談したりしながら実際にかく練習をしました。

 

授業の様子(4年生)1/10

理科の授業です。タブレットを使ってノートを作っていきます。先生が書く黒板だけでなく、必要だと思えば、写真を貼り付けたり、動画を添付したりとこれまでには考えられなかったノート作りが可能となります。自分のための学習が進んでいます。

 

授業の様子(2年生)12/18

書写の授業です。これまでは低学年は筆ではなく硬筆といって鉛筆やフェルトペンで書きましたが、最近は「水筆」を使って筆で書くことも練習します。水を付けた筆で書いた部分が黒く浮かび上がるシートの上に字を書いて練習しました。

 

学年キャッチバレー大会(4年生)12/17

体育の学習で行った「キャッチバレー」の大会を学年全体で行いました。学級対抗とし、自分たちが体育で身に付けた力を存分に発揮しながら、楽しく取り組んでいました。勝ち負けよりも学年の交流が進むことに大きな意義がありました。

 

 

プラバンづくり(ひまわり学級)12/17

薄い透明のプラスティックの板に好きな絵をかいて、オーブンで焼きます。しばらくすると「チューッ」とプラバンが縮んでいき、固く圧縮されます。あらかじめ穴をあけておいてひもを通せば、オリジナルキーホルダーの完成です。

 

  

授業の様子(6年生)12/13

体育の授業です。チームで行う「集団マット」の発表会でした。マット3枚を敷き並べ、演技スペースを作ります。そこで1チーム4人で、リズムを取りながら技を披露していきます。シンクロしたり、タイミングをずらしたり、いろいろ工夫しながら作品を仕上げています。技の出来栄えはもちろんですが、表現力も求められます。

 

 

授業の様子(4年生)12/6

体育の授業です。キャッチバレーをしています。4年生にとってソフトバレーボールをオーバーハンドトスやアンダーハンドトスだけでつなぐのはとても難しい技術なので、途中でキャッチを入れて、再度上に投げてそれを相手コートに返すとルールでやる競技です。キャッチが入ってもなかなか相手コートに打ち返すのは難しそうです。

 

 

授業の様子(6年生)12/6

人権旬間の振り返りを行っています。2週間という期間の中で、人権についてどれだけ考えることができたか、どれだけ学級や人間関係がよくなったかを振り返ります。学級ごとに人権旬間のまとめをお昼の放送で発表していきます。

 

 

授業の様子(2年生)12/6

町たんけんで見つけたことや気付いたことをなどをポスターやチラシにまとめていきます。グループでそれぞれの学びや気付きを出しながら協力して作成しています。

 

授業の様子(6年生)11/19

家庭科の裁縫の時間です。エプロンを制作しています。「しつけ」をしています。出来上がりの形がゆがんだり、サイズが計画通りいかなかったりしないように、初めにきちんとしつけをしておきます。アイロンできちんと折り目を付けて糸で縫っていきます。

  

 

授業の様子(4年生)11/19

理科の授業です。金属の性質を調べます。金属を温めたり冷やしたりしたら、その体積はどうなるかを調べます。火を使う実験です。安全第一で実験を進めます。結果はどうだったでしょうか。

 

 

授業の様子(1年生)11/19

道徳の時間です。橋を通りたいのに反対側からきたおおかみさんが「さがれさがれ」といって追い返されます。ある日反対側から大きなクマさんがやってきました。おおかみさんとくまさんはどうしたでしょう・・・。場面を動作化しながら、それぞれの心情を考えます。自分事として一生懸命考えました。

  

授業の様子(4年生)11/18

図工の時間です。板をいろいろな形に切り取り、その板を組み合わせることで想像を広げ作品を作っていきます。まずは「のこぎり」で板を切っていきますが、板の目に合わせて刃先を使い分け、切っていきます。なかなか思うようにのこぎりが動いてくれないようです。

 

 

授業の様子(1年生)11/15

図工の学習です。空箱などを使って、宝物を入れる自分だけのオリジナルボックスを作ります。ただの四角い箱ではなく、いろいろな形をした素敵なボックスができました。

 

 

授業の様子(4年生)11/12

体育の授業です。11月19日開催の持久走記録会に向けて、コースを試走し、タイムを測りました。このタイムより本番ではどれぐらい速くなるのか、これからの練習次第です。がんばろう!!