カテゴリ:授業の様子

授業の様子(2年生)1/30

体育の学習です。冬場の体育と言えば「縄跳び」です。寒い体育館でも跳んでいるうちにすぐに体が温まり、汗をかくほどの運動量です。2年生は、1分間で前跳びが何回跳べるかに挑戦していました。

 

授業の様子(4年生)1/30

算数の授業です。立体を構成する「面」を工作用紙で作り、それを組み合わせて立体を作ります。こういった算数的活動を通じて、立体の「面」や「辺」「頂点」の関係性をと捉えていきます。

 

授業の様子(6年生)1/29

理科の授業です。「てこのはたらき」の学習です。てんびんのつり合いについて考えました。一方につるした錘に対して、片方のどこにつるせばつり合うかを、支点からの距離やおもりの重さを変えながら、いろいろ調べて規則性を見つけていきました。

 

 

授業の様子(6年生)1/29

社会の授業です。世界の国について、調べた内容を授業形式で伝えます。よく分かってもらえる工夫や聞き手を引き付ける工夫をしながら授業を行っていました。少し先生の苦労も分かったかな。

  

授業の様子(4年生)1/27

体育の学習です。跳び箱の台上前転や首はね跳びに挑戦しています。まずは台の上で回るという恐怖心に打ち勝ち、できるようになると、回り終わる間際に足を大きく突き出して、はねて着地するはね跳びを練習していきます。

 

授業の様子(5年生)1/27

体育の授業です。手に段ボールで作ったラケットをはめて、スポンジボールを打ち合う「テニピン」という種目の学習をしました。まだ始めたばかりでうまく打ち返すところから練習をしました。簡単そうですが、実際にやってみるとなかなか難しそうです。

 

授業の様子(4年生)1/22

体育の授業です。「ポートボール」の学習をしています。ディフェンスのいない場所を見つけて動いたり、パスを上手につないだりしながら、ゴールマンが取りやすいボールが投げられるかが勝利のポイントです。チームワークを高め、作戦を考えながら取り組んでいます。

 

授業の様子(3年生)1/22

習字の学習です。3年生から始まった毛筆による書写の授業ですが、子どもたちもすっかり慣れて力強い字を書いていました。「水玉」という文字を書きました。左右のはらいも含まれていてなかなか難しい字です。まずは、お手本の字を「なぞる」ところから始めます。筆をどのように動かしたら上手に書けるかな。

 

授業の様子(ひまわり学級)1/22

国語の学習です。説明文の学習で、本文中に出てくる言葉の中で意味の難しい言葉を取り出して、辞書を使って正しい意味を調べました。意味をきちんと理解して、これから使えるようになるといいですね。

 

栄養指導 1/22

本校では、1月17日(金)~24日(金)までを給食週間としています。その取り組みの一環で、栄養職員による栄養指導を全学級で行っています。本日は2年生の日でした。2年生は「野菜を食べよう」というテーマで学習しました。野菜を食べるとどんないいことがあるのかやどれぐらいの量を食べるとよいのかなどを学習し、これから頑張って食べようという意欲を高めていました。

 

授業の様子(1年生)1/22

生活科の学習です。「風とあおそぼう」という内容で、大きなナイロン袋を持って、走って、袋いっぱいに風をつかまえたり、つかまえた風の感触を楽しんだりしました。冬の晴れ間に子どもは風の子、まさにそんな時間となりました。

 

授業の様子(6年生)1/22

理科の授業です。「てこ」の学習をしています。重たいものを棒を使って持ち上げるときに、どこを持って持ち上げると楽に持ち上げられるかを実験によって調べます。支点に近い場所がよいのか、それとも遠い方がよいのか、実際に試してみて実感として捉えました。

 

授業の様子(3年生)1/20

算数の学習です。タブレットで「敷き詰め」の学習を行いました。タブレットがない時代は、たくさんの三角形を切り取って、机の上で並べていろいろ模様を作りましたが、今はタブレット上で図形を動かして敷き詰めの活動を行います。

 

授業の様子(5年生)1/15

体育(?)の授業です。新しく始まるネット型ゲームの準備です。スポンジのボールを段ボールで作ったラケットで打ち返す「テニピン」と呼ばれる種目を学習します。そのラケットづくりです。手にはめて使うラケットなので、自分の手に合う大きさに段ボールを切り、固定するためのひもを通します。上手にできたかな?

  

授業の様子(1年生)1/15

体育の授業です。冬になると始まるのが縄跳び。全員運動で、冷えた体を温め、ほぐすには最適の運動です。一人一人めあてをもって、いろいろな技に挑戦したり、回数にチャレンジしたり、休み時間も頑張ってます。