学校ブログ

授業の様子4/17(ひまわり学級)

ひまわり学級の児童は、それぞれの課題に対して自分のペースで集中して学習に取り組んでいます。タブレットを使って自分で学習を進めたり、パズルでひらがなを覚えたり、一人一人しっかり頑張ってます。 

 

避難訓練4/16

今年度初めての避難訓練を行いました。今回の大きな目当ては「避難経路を覚える」ことです。教頭先生の放送による指示で避難を開始しました。避難中は、緊張感をもってグラウンドに出てくることができました。全員の避難が確認できるまでの待ち時間で、少しおしゃべりをして注意を受けましたが、全体的には緊張感のあるよい訓練になりました。これからあと何回か訓練を実施します。1回1回真剣に取り組んで、もし災害が発生した時には、冷静に自分の命を守る行動をとれる子になってほしいと思います。

  

 

授業の様子4/16(5年生)

図工の学習です。「こころのもよう」というテーマで、自分の心を着色による模様で表現します。着色方法にも工夫を凝らし、網の上からこすって色を落としたり、たわしを使ったり、さらにはペットボトルのふたを転がして着色している子もいました。自分のありのままの心を表現することはできましたか。

 

 

授業の様子4/16(2年生)

図工の学習です。粘土をにぎにぎしながら、何を作るか考えます。ぎゅっとにぎってできた形から発想を広げて、思いついたものを自由に制作しました。にぎにぎすると脳にも刺激がいって、一石二鳥かも・・・

 

舞鶴市小学生陸上大会に向けて4/15

5月18日(土)に開催される陸上大会に向けての練習が始まっています。80人近くの6年生が自分が選んだ種目の練習に励んでいます。今日は、種目練習と同時にリレーのチームを組むためのタイムトライアルも行いました。大会まで1か月余り、精一杯練習し、記録をどんどん伸ばしていこう。

 

 

初めての給食4/15(1年生)

今日は、1年生にとって初めての給食でした。これから中学校まで食べていく給食のまさに初日でした。先生たちがよそってくれたおかずやご飯をお盆にのせて、慎重に自分の席まで運びます。みんな目の前にある給食を眺めて、興味津々。どんな味なのか、ドキドキワクワク状態でした。みんなに給食がいきわたると、みんなごあいさつ。「手を合わせましょう。いただきます。」はじめから大口開けて食べる子や恐る恐る口に運ぶ子などなど、様々でした。でも最後はみんな「おいしかった~」。

 

 

授業の様子4/15(6年生)

理科の学習です。今年度の6年生の理科は、理科専門の先生に教えていただきます。今日は「ものの燃え方」について学習する導入でした。ランタンの中で燃えるろうそくを見て、気付きを交流することで学習課題を見出していきます。

 

授業の様子4/15(1年生)

図工の学習です。まっさらなクレパスを使って、自分が考えた「お日さま」を描きました。色とりどりのいろいろなお日さまが完成しました。みんな夢中で描いていました。とっても素敵なお日さまばかりでした。

 

授業の様子4/15(5年生)

理科の学習です。アブラナの花を使って、植物の花のつくりを観察しました。花がどんなつくりになっているか、一つ一つ丁寧に分解しながら確認していきます。一つの花に花びらは何枚あったかな?

 

登校指導4/15

毎月15日前後に児童の登校の様子を見守る登校指導を行います。職員とPTA、そして地域の婦人会の皆様が児童の登校を見たり、あいさつをしたりしていただいています。こうした取り組みが児童の安全を守ることにつながっています。ありがとうございました。今後もよろしくお願いいたします。

 

授業の様子4/12(2年生)

生活科で春みつけを行いました。気持ちの良い天気の中、めいめいの場所で、「春」を見つけ、それをスケッチしました。ぽかぽか陽気で笑顔で春をいっぱい探しました。

 

分団会4/11

令和6年度スタートに当たって、分団会を行いました。まず体育館で待つ1年生を各分団長が迎えに来て、自分たちの割り当て教室まで連れていきます。全員揃ったのを確認して、1学期の目当てを決めたり、集合場所や集合時刻を確認しました。今年1年間、安全に登校するために各分団しっかりと取り組むことができました。

 

 

委員長会4/11

12日の委員会に向けて、委員長会がありました。各委員会の委員長が集まり、委員会をどう進めていくかの確認を行いました。初めての委員長としての会議で、緊張感が伝わってきました。

 

授業の様子4/11

1年生から6年生までそろっての授業が始まりました。それぞれの学級で、いろいろな学習が行われていました。

早速、新出漢字の練習をする学級。国語の学習が始まっている学級。1学期の目当てを考えている学級。係や委員会を決めている学級。代表委員を決める選挙を行っている学級。全校集会に向けて準備をする学級などなど。まずは学級組織や目当てを考えている学級が多かったです。

 

 

 

 

令和6年度 入学式4/10

本日、令和6年度入学式を挙行しました。うららかな春の陽気に桜の花が咲きほこり、71名の新入生の入学をお祝いするかのような素晴らしい日になりました。

入学認定では、担任の先生から一人一人名前を呼ばれ、大きな声でしっかり返事ができました。校長先生のお話では、3つのお願いがありました。「元気よく挨拶できる1年生」「話をしっかり聞く1年生」「みんな仲良し1年生」です。少し長いお話でしたが、新1年生はお行儀よくしっかり話が聞け、「~しましょう」の後には、「はい」と反応もできました。素晴らしかったです。6年生からのお祝いの劇と歌もさすが最高学年。とっても上手な発表でした。1年生も食い入るように笑顔で見ていました。

これで総勢536名の新舞鶴っ子が勢ぞろいしました。明日から改めてのスタートです。みんな笑顔で頑張っていきましょう。

 

 

 

入学式準備4/9

6年生児童と職員で明日の入学式に向けて準備を行いました。体育館や各教室、廊下、トイレと入学式に関わるところの掃除や飾りつけでは、6年生児童が意欲的にてきぱきと動き、みるみる仕上がっていきました。準備完了後、6年生は体育館でお迎えの言葉と発表練習を行いました。明日は天気も回復する予想です。いい入学式になりそうです。

 

 

 

入学式発表練習(6年生)4/8

10日に迫った入学式に向けて、6年生は早速発表練習です。新入生に贈る歓迎の歌の練習と歌に合わせて行う振り付け練習です。新1年生を温かく迎えようとする6年生の優しさがいっぱい詰まった発表となっています。素敵な歌声、素敵な振り付け。きっと新1年生も「新舞鶴小学校に入学してよかったな」と思ってくれると思います。

頼りにしてます6年生のおにいさん・おねえさんたち。