学校ブログ

4/17 南極の氷に興味津々!

海上自衛隊で砕氷艦「しらせ」に乗っておられる本校の卒業生が

ぜひ、子どもたちに見せてやってほしいと、南極の氷を送ってくださいました。

触ってみたり、においをかいだり、耳を当てて音を聞いたり・・・

冷たーーい!! なんか小さい音が聞こえる。

南極ってどこ? 南極の温度って何度くらい?

南極って、生き物いる?

子どもたちは、興味津々。次々に疑問が湧いてきます。

貴重なホンモノとの出会い。

ありがとうございました。

4/10 入学式

今年度は、81名の新入生が新舞鶴小学校に入学しました。

入学式では、はせやまんに負けない「やる気・勇気・元気 あふれる笑顔 新舞鶴っ子」になるために、3つのことをがんばりましょうと、校長から話をしました。

1 あいさつをすること

2 自分のことは自分ですること

3 聞くこと

しっかり話を聞き、返事もしっかりできた素敵な1年生でした。
立派な新舞鶴っ子になっていくのが楽しみです。

4/7 令和5年度始業式、着任式

新しい学年に上がった子どもたちが登校し、いよいよ、本格的に令和5年度が始まりました。
新しく来られた先生たちとの出会いの式、着任式を行った後、令和5年度の始業式を行いました。

新しい担任の先生との出会い、新しい教科書。

これからがんばるぞ、という子どもたちの気持ちが伝わる1日となりました。

4/4 離任式

教職員異動により、これまでお世話になった先生とのお別れの式、離任式を行いました。

児童会から感謝の気持ちを込めて、感謝状を手渡しました。

4/3 令和5年度が始まりました。

いよいよ、令和5年度が始まりました。

「自ら学び たくましく 心豊かな児童の育成」を学校教育目標とし、教育活動を行っていきます。

保護者の皆様、地域の皆様には、これまでと変わらず温かく見守っていただき、ご支援・ご協力をお願いいたします。

3/24 令和4年度修了式

3月23日は、卒業証書授与式で85名の卒業生が巣立っていきました。

今日は、令和4年度の修了式。それぞれの学年の課程を修了し、一つ上の学年委進級しました。

4年ぶりに体育館で低学年と高学年の2部構成で行いました。

低学年は、初めての体育館での式。しっかり校長の顔を見ながら、話を聞いていました。

13日間の春休み。元気に過ごしてほしいものです。

校長からの宿題が三つ。

始業式にきりりと引き締まった顔で来ることを楽しみにしています。

1、1年を振り返り、次の学年でがんばることの目当てを考えること。

2、元気に過ごすこと。

3、時間を意識すること。だらだらとゲームや動画を見ていないで、いろいろな楽しみを見つけて過ごすこと。

3/20 6年生の奉仕作業

6年生が「6年生を送る会」のお礼にと、各学級の給食台をピカピカにしてくれました。

少し黒ずんでいた給食台が真っ白に!

ありがとう。

3/15 卒業式予行練習

卒業式の予行練習を行いました。

式の流れそのままに、入場から退場まで、全員が卒業証書の受け渡しも練習しました。

緊張しながらも、しっかりとした態度で臨みました。

学年末のお楽しみ会(各学級で)

それぞれの学級で、学年末のお楽しみ会をしています。

それぞれ、係に分かれて、出し物やクイズやゲームなど、子どもたちが考え、自分たちで進行をし、会を盛り上げます。

学年最後のいい思い出になったことでしょう。

3/10 ひまわりストア 第3弾

ひまわり学級の子どもたちが、生活単元や自立活動の時間に作ったコースターやマスク、エコバッグ、アイロンビーズで作ったマグネットなど、たくさんの商品を並べて、今日は校内の先生に向けて、ひまわりストアを開きました。

すてきな作品(商品)が、ずらりと並びました。

子どもたちは、先生たちにおすすめの品を紹介したり、レジ打ちをしたり、計算したり、袋詰めをしたりと役割分担しながら、楽しそうに活動をしていました。

3/7 金融教育の出前授業(6年生)

日本銀行、京都北都信用金庫から、職員の方に来ていただき、6年生が金融教育の出前授業を受けました。

将来、人生の節目節目で、どのようにお金を使っていくのか、家を選ぶなら・・車を選ぶなら・・など、グループに分かれて、考えました。

先生の話によると、なかなか堅実な子どもたちが多かったようです。

この授業をきっかけに、将来についてや金融について、視野が広がることをねらっています。

3/2 卒業のプレゼント

舞鶴東地区更生保護女性会の皆さんから、6年生へ卒業のプレゼントをいただきました。

普段から、子どもたちを見守ってくださっている更生保護女性会の皆さん。コロナ禍で、直接に関わっていただくことが少なくなってしまっていましたが、卒業のお祝いにと6年生全員に中学校の学習で使えるマーカーを届けてくださいました。

ありがとうございました。

これからも、地域の皆様の見守りの中で、元気に明るく過ごしてほしいと思います。

 

3/2 児童会の引継ぎ式

今年度の後期の児童会本部役員から、来年度前期の児童会本部役員への引継ぎです。

がんばってほしいという思いとともに、児童会の鍵や旗を手渡しした6年生後期本部役員。

様々な取り組みをして、よりよい新舞鶴小学校にしていこうとがんばっていました。

さあ、次は5年生が最高学年として新舞鶴小学校を引っ張っていきます。

3/2~ 卒業式練習が始まりました。

3月に入り、いよいよ卒業式の練習が始まりました。

少し緊張の面持ちで、小学校最後の授業に向けて、練習を始めました。

静かに、しかもきびきびと、起立、礼、着席の基本動作から確認しています。

一人一人が真剣に練習に臨んでいて、素敵な卒業式になりそうです。

 

 

2/27・28 令和5年度前期児童会本部役員 所信表明演説会

昨日は、1年生から3年生が、今日は4年生から6年生が体育館に集まり、来年度前期の児童会本部役員の巣与信表明演説を聞きました。

6名の立候補者が、新舞鶴小学校をよりよくするために、来年度の児童会で取り組みたいことを発表しました。

それぞれが堂々と大きな声で決意を述べていて、うなずきながら聞く子どもたちもたくさんいました。

演説を聞いた後の感想交流にも、たくさんの手が上がり、1年生も「ぼくもがんばりたいと思いました。」としっかり感想を発表していました。そして、今日は、卒業する6年生が「よりよい新舞鶴小学校にしていくためにがんばってください。」とエールを送る姿も見られました。

来年度のスタートが楽しみになる演説会でした。

2/17 6年生を送る会

6年生の思い出に残るような送る会にしようとそれぞれの学年が心を込めて準備してきた「6年生を送る会」を行いました。

それぞれ飾り付けられた教室で、各学年の出し物、紙芝居や劇、クイズ、プレゼンなどの発表やプレゼントわたしなど、6年生に感謝の気持ちを届けました。

6年生は、送られる側になり、感慨深い表情でした。

卒業まであと1か月。今日の感動を胸に、最高学年として、最後まで「憧れの」6年生としてがんばってくれることでしょう。

 

2/14 新1年生に学校を案内(1年生 生活科)

今日は、やまもも保育園と朝日幼稚園の年長さんを招待して、1年2組の子どもたちが学校の中を案内しました。

この日のために、1年生は校内のいろいろな場所に行き、また、たくさんの先生方にインタビューをし、取材したり、リハーサルをしたりしてきました。

そして、今日は本番。

新1年生に説明をしたり、質問に答えたりして、お兄さん、お姉さんぶりを見せていました。

15日は1組が、16日は3組がそれぞれ昭光保育園、シオン幼稚園の年長さんを案内します。

2/13 スズメバチの巣に興味津々。Part 2

先日、地域の方にいただいたスズメバチの巣。

中はどうなっているのだろう。

そこで、二つに切ってみました。

すると、なんと、9階建てのマンションのように、9層ものハチの巣が並んでいました。

少し距離を取りながら、奥をのぞいたり、下からのぞいたりする子どもたち。

「ハチミツは残ってないんかなあ。」

「ないよ。だって、スズメバチは肉食やもん。蜜を集めるのは、ミツバチやで。」

「これ、何でできてるんかなあ。」

「スズメバチが木をかんで、唾液と混ぜて作るんやで。」

ハチの巣のことを、家で調べてきた子どもたちが友達の疑問に答えていました。

子どもたちの好奇心って素敵です。

 

2/10 6年生を送る会の準備が着々と・・・

2月17日に行う予定の6年生を送る会に向けて、それぞれの学年が準備を進めています。

それぞれの教室をのぞいてみると

1年生は、発表のための紙芝居の絵を描いたり、読む練習をしたり・・

2年生は、6年生に渡す招待状の仕上げをし、

3年生は、発表のプレゼンの準備や練習の真っ最中。

4年生は、6年生の将来の夢をかなえた姿を大きく描きあげ、

5年生は、発表の練習や送る会進行の打合せをしていました。

6年生の思い出に残る送る会にするために、一生懸命です。

2/8 スズメバチの巣に興味津々。

子どもたちに見せてほしい、と地域の方が大きなスズメバチの巣を届けてくださいました。

初めて間近で見るスズメバチの巣に、子どもたちは興味津々。

そうっと触って「あっ、柔らかい。」

「すごい!もようみたいや。」「中は、どうなっているんだろう。」

子どもたちの好奇心が広がります。

貴重なものをありがとうございました。

2/8 6年生を送る会のための輪飾りづくり

本校では、なかよし班で「6年生を送る会」を行います。

今日は、月曜日に続いて、班ごとに集まって輪飾りを作りました。

5年生が中心になって、丁寧に輪をつないでいきました。

6年生の思い出に残る送る会にするためにがんばっています。

2/8 ひまわり学級  いよいよ、今日は収穫!

秋に、種をまき、水やりや草引きの世話をしてきたひまわり畑の大根やかぶ。

大きく育ち、いよいよ今日は収穫です。

本当に立派な大根やかぶができました。

子どもたちは、「ツルツルや!」と大根やかぶをなで、いとおしそうにしていました。

明日の「ひまわりストア」で販売し、その売り上げで来年の野菜の種や苗を買います。

2/3 3年生理科 じしゃくのふしぎ

磁石の「ふしぎ」を見つけている3年生。

方位磁針の針が磁石であることを、砂鉄を使って確かめ、「おぉ~、くっつく!」

そして今日は、「磁石に近づけた鉄は、磁石になるのでしょうか。」という疑問を解決。

磁石に釘を1本ずつつないで付けていき、磁石から釘を外すと・・・

「あああ!釘がくっついたままやぁ!磁石になってる!」

「ほら、先生、見てください!」

知的好奇心がふくらみます。

 

 

2/1 小中一貫教育 各部会のまとめをしました。

白糸中学校区でも小中一貫教育を進めています。

この日は、白糸中学校、志楽小学校、新舞鶴小学校の教員が集まり、それぞれ教科や領域等に分かれて、1年のまとめをしました。

今年度も、小中学校の教員が授業を公開して、授業や児童生徒の学びについて意見交流したり、生徒指導や特別支援教育等について、取り組みを話し合ったり、状況を交流したりしてきました。

今回のまとめを白糸中学校区の教職員で共有し、来年度の白糸中学校区の教育活動に活かしていきます。

2/1 新1年生 体験入学・入学説明会

2月1日、来年度の新1年生が3つの教室に分かれて席に着き、小学校の先生の「授業」を約30分体験しました。

数を数えてシールを張ったり、一人一人に用意した「すごろく」をシールで飾り付けたりしました。

緊張した様子も見られましたが、終わるころには、表情が柔らかくなり、楽しそうに活動をしていました。

保護者の皆様には、体育館で入学に際しての準備物や学校生活についての説明を聞いていただきました。

「小学校って、楽しそうだな。」と入学を楽しみにしてほしいですね。

 

 

 

2/1 今日から2月 ひまわり学級の掲示物も2月バージョンに。

ひまわり学級では、生活単元の学習で、毎月、季節に沿った掲示物を作っています。

2月は、節分に合わせた鬼や雪だるまを作りました。

手先を使って色紙を細かくちぎり、鬼の顔を作りました。

一人一人違った表情のかわいい鬼の額が並びました。

雪だるまは毛糸を巻いたり、顔をマジックやシールを使って描いたりして仕上げました。

1/31 1年生図画工作 かみざらコロコロ

コロコロとうまく転がるように、紙皿をつなぎ合わせるのに苦労した1年生。

思い思いに飾り付け、今日はみんなでコロコロ転がします。

スロープを使って転がしたり、友達と一緒に「せーのっ!」で転がしたり、

自分の作品だけでなく、友達の作品のよさも見つけながら、楽しみました。

1/30 6年生 英語のシャワーデー

今日は、市内各校で英語の学習に入っている4人のALTの先生方が

新舞鶴小学校に集結。

6年生と一緒に英語の学習をしました。

まずは、子どもたちからALTの先生方に質問タイム。

What comics do you like? (なんの漫画が好きですか?)

I like "Spy x family". (スパイファミリーが好きです。)

Oh!  Wow! Me,too.  Me,too.

他にもたくさんの質問をして、子どもたちは、どんどん英語の世界へ。

その後、学校の特別教室を英語で案内し、ALTの先生と会話をするなど、

英語のシャワーを満喫した6年生でした。

 

 

 

1/27 4年生 図画工作 彫刻刀に挑戦

4年生では、彫刻刀を使って版画を彫ります。

初めての彫刻刀。

慎重に、彫りの向きに気を付けながら、少しずつ彫っていきます。

白と黒のバランスも考えて、彫り進めています。

みんなが集中、静かな教室で黙々と作業を進めていました。

1/27 6年生 理科 プログラミング

理科の学習で、プログラミングに挑戦しました。

MESHとiPadを使い、光や音、感知センサーなどを組み合わせて、

こんなものがあったらいいな、というアイデアを出し、プログラミングしました。

例えば、「トイレに入ったら、電気がついて30秒で電気が消える」という仕組み。

なぜ、30秒で消えるの? スマホを持って入りトイレに籠るのを防ぐため。

また、「玄関のノブを回したら中の電気がつく」仕組み。

なぜ? 玄関を開けたときに、明るくなっていると、お帰りって待っていてくれるように思うから。

子どもたちのアイデアは、なるほど、と思わせるものばかりでした。

きっと、プログラミングを身近に感じた時間になったことでしょう。

 

1/27 1年生 算数 大きいかず

100までの数を学習した1年生。

今日は、100を超える数を調べました。

100までの数は書けたけど、100を超える数はどう表すのでしょう。

「ひゃくいち」ってどう書くのかな。

101 、 110

一人一人考えてノートに書きました。

「ひゃくいちは、1だから、1のくらいが1だと思います。」

なるほど。友達の意見を聞いて、納得する子どもたちです。

自分なりに考えたことを表し、友達と話し合う中で、納得しながら正しく理解をしていきます。

 

1/26 5年生家庭科 ナップザックを作ります。

5年生では、家庭科の学習でミシンを使って、ナップザックを作ります。

今日は、まず、縫い代をとり、ミシンで縫うところに「しるし」を付けました。

縫い代や縫いどまりの部分に正しく「しるし」を付けようと、真剣そのものです。

これから、ミシンで縫っていきます。

このナップザックは、6年生での修学旅行に持っていきます。楽しみですね。

1/26 2年生 冬の遊び

生活科では、季節を感じながら様々なことを体験し、自分なりの気付きを深めていく学習をします。

今日は、冬の遊びを思いきり体験しました。

外で、雪だるまを作ったり、雪合戦をしたり、坂で滑ってみたりする子どもたち。

教室の中で、カルタをして遊ぶ子どもたち。

自分で遊びを選んで、1時間しっかり楽しみました。

さて、どんな気付きがあったのでしょう。振り返りを読むのが楽しみです。

1/25 今年初めての積雪

昨夕からの雪が積もりました。

子どもたちは、朝から休み時間のたびに、元気いっぱい、雪を楽しみました。

広い運動場で雪合戦をしたり、思い思いに雪の上を歩いたり走ったり、寒さを忘れて遊んでいました。

中間休みや昼休みには、多くの担任も雪遊びに、外へ。

子どもたちは、楽しそうにそして嬉しそうに、たくさんの雪玉を

親しみを込めて(?!) 担任に向けて投げていたようです。

外から戻ってきた担任たちの、真っ赤な頬の笑顔が、印象的でした。

保護者の皆様や地域の皆様には、昨夕も今朝も、通学路の安全確保にご協力いただき、ありがとうございました。

 

1/23 高学年が動きます!

1月20日・21日の図工作品展が終わり、今日は後片付け。

準備の時もそうでしたが、片付けでも、6年生が気持ちよく動いて、あっという間に体育館がきれいになりました。

一人一人ができることを見つけて、さっと動けるのが素敵です。

 

体育委員会の「なわとびチャレンジ」の取り組みが今日から始まりました。

体育委員の呼びかけに、たくさんの子どもたちが集まり、一緒に縄跳びにチャレンジしていました。

この取り組み期間、学年ごとに行い、縄跳びのスキルを上げていきます。

1/21 授業参観、校内作品展

寒い一日となりましたが、多くの保護者の皆様に授業参観、校内作品展に来校いただき、子どもたちは温かい気持ちになって、張り切っていました。

特に、1年生の保護者の皆様には、夕潮台公園、前島公園まで来ていただいて、道中や公園で安全確保をお世話になり、本当にありがとうございました。子どもたちは、のびのびと、安心して、冬見つけの活動を楽しむことができました。

校内作品展でも、一つ一つ丁寧に子どもたちの作品を見ていただき、ありがとうございました。鑑賞されている保護者の皆様のすてきな「つぶやき」を子どもたちに聞かせてやりたいと感じました。

PTA文化広報部の皆様には、PTA作品の展示・片付けや作品展の監視をお世話になり、ありがとうございました。

1/20 校内作品展(~1/21)

明日(1/21)まで、校内作品展を行っています。

1,3,5年生は平面作品を、2,4,6年生は立体作品を、ひまわり学級は平面と立体作品を展示しています。

クラブ活動での作品や、PTAの皆さんの陶芸作品も展示しています。

どの作品にも、一人一人の思いが詰まっています。

子どもたちのがんばりを見てやっていただければ、幸いです。

1/18 6年生 白糸中学校体験入学

6年生が体験入学として白糸中学校へ行き、生徒会から学校生活の説明を聞いたり、中学校の先生との授業体験をしたりしました。

5分長くなる授業の時間のことやクラブ活動のことなど、生徒会の先輩から話を聞きましたが、中でも、来年度から新しくなる制服に興味津々の子どもたちでした。

授業体験では、国語、数学、理科に分かれて体験しましたが、どの授業も楽しく、中学校入学が一層楽しみになったようです。

1/17 一人で考え、グループで話し合い、そして、みんなで解決。(算数)

算数の授業。

6年生は、「場合を順序よく整理して」の学習を進めています。

 アップル、オレンジ・・・4種類のジュースが1本ずつ。

 まなみさんと妹が1種類ずつ選ぶと、選び方は何通りありますか。

まず、各自が一人で考えます。図に表して考えたり、表に表して考えたり。

それぞれが自分なりに分かりやすい方法で考えます。

答えが出たら、次は、ペアでどうやって答えを求めたのか、話をします。

5年生は、「円と正多角形」の学習です。

今日は、円の周りの長さを求めました。

円周率と直径、円周の関係を考えます。

円周率と直径が分かったら、円周はどうやって求められるのかな。

まず、それぞれで考えた子どもたち。

「先生、ちょっとみんなで考えさせてください。」

グループで顔を合わせ、お互いに考えを説明をしながら、解決していきます。

1/13 4年生 社会「私たちの住んでいる県」

社会科の教科書では、岡山県を取り上げて、自分たちの住んでいる県について、学習をしています。

今日は、地域の伝統産業、岡山県の備前焼を取り上げた学習をしていました。

実は、本校の校長室に、舞鶴市出身の備前焼の陶芸家に寄贈していただいた作品があります。

そこで、子どもたちに備前焼の「本物」を見せることにしました。

子どもたちは、写真ではなかなか伝わらない備前焼の表情を感じていたようでした。

1/13 総合的な学習の時間(3年生)

3年生は、2学期に校区内の施設やお店などを見学したり、インタビューをしたりしたことをまとめています。

新聞でまとめたり、絵を描いて説明したり、劇で表現したり・・・。

それぞれが伝えたい内容をどうやって伝えれば、相手に伝わるのかを考えながら、グループで話し合って進めています。

1/12 今日から給食開始。通常授業のスタートです。

1年生 国語の時間です。自分のお気に入りの本を友達に紹介します。

冬休みにも、たくさん本を読んだのでしょうね。

 

5年生 国語「生活の中で詩を楽しもう」

 生活の中で、感じたこと、想像を広げたことなどを教科書の詩を参考にして書きました。

 挿絵も入れて、素敵な詩が並びます。

 

3学期初めての給食は、わかめご飯 白玉雑煮 五色なます 牛乳。

お正月の料理で、季節を味わいます。

6年生にとって、小学校の給食とは3学期でお別れです。

毎日、味わいながら食べてほしいですね。

 

1/10 第3学期始業式

今日から、第3学期が始まりました。

朝、明るい挨拶の声を交わしながら子どもたちが登校してきました。

やる気満々の表情が素敵です。きっと充実した冬休みを過ごしたのでしょう。

始業式の挨拶の中で、お手伝いや挨拶ができたかを尋ねたところ、

元気に手を上げる子どもたちの様子が画面越しに見えました。

大掃除をした後は、冬休みの宿題を提出。

さあ、1年のまとめの学期、3学期のスタートです!

12/23 2学期終業式

2学期が今日で終了しました。

79日間の2学期。たくさんの行事がありましたが、その中で、子どもたちは精一杯がんばってきました。

また、どの学年も学習内容が多く、子どもたちは熱心に学びました。

今日は、終業式の後、大掃除をして、教室やトイレ、玄関、階段、廊下をきれいにしました。

明日から冬休み。

早寝早起きをして、けがや病気をせず、元気に過ごしてほしいと思います。

 

2学期も保護者の皆様、地域の皆様には、温かく見守っていただき、ご支援・ご協力いただき、本当にありがとうございました。

2023年もよろしくお願いします。よいお年をお迎えください。

12/15 花いっぱい運動(6年生)

11月から子育て支援協議会の皆さんにお世話になっていた「花いっぱい運動」。

冬の部は、今日の6年生の活動が最後です。

中庭の花壇にパンジーを植えました。

寒さに強いパンジーです。

6年生の子どもたちが小学校を巣立つ頃、花いっぱいの素敵な花壇になっていることでしょう。

12/14 雪だ!

子どもたちが下校する時刻を見計らったかのように雪が舞ってきました。

「雪だ!」「雪が降ってきた!」

と教室から一目散に外に出てきた子どもたち。

「寒い、寒い。」と言いながらも、初雪に、うれしそうでした。

それからすぐに雪はやみましたが、明日も寒くなりそうです。

通学時には、手袋や帽子などで防寒ができるといいですね。

 

 

12/13 舞鶴のさかな いただきます。

今日の給食の献立は

キムチとたくわんのまぜごはん

エテガレイのから揚げ

豆腐のみそ汁

でした。

エテガレイのから揚げには、骨があって気を付けて食べなければなりませんが、

子どもたちは、上手に骨を取って、ぱくり。

おいしそうに食べていました。

給食では、毎月2度ほど「舞鶴のさかな」が出ます。

苦手な子も少しずつ挑戦しています。

12/12 太鼓芸能集団 鼓童 公演

文化庁の文化芸術による子供育成推進事業ー巡回公演事業ーで、本校に太鼓芸能集団 鼓童 の皆さんがやってきてくださいました。

11月の6年生とのワークショップを経て、今日は本公演。5、6年生が参加しました。

様々な大きさ、様々な種類の太鼓。高い音のものから低い音のものまであり、それらの太鼓の響きは体じゅうに振動を感じるほどでした。

素晴らしい演奏のほかに、代表の子どもたちが太鼓をたたき、会場の子どもたちが手拍子をする全員参加の演奏もあり、あっという間の1時間でした。

一流の文化芸術団体の公演を間近で鑑賞できた貴重な時間でした。

 

12/9 What would you like? 英語でお店屋さん(5年生)

外国語科で、買い物のやり取りの学習をした5年生。

この日は、覚えた英語を使って、お店屋さんごっこをしました。

いろいろな商品をカードに描き、店に並べます。

客と店員役に分かれて、さあ、スタート。

What would you like?

I'd like ice cream. How much? ・・・

英語でのやり取りを楽しんでいました。

場を想定した学習を進めることで、より身近に感じ、意欲がわいてきます。