1/17 一人で考え、グループで話し合い、そして、みんなで解決。(算数)

算数の授業。

6年生は、「場合を順序よく整理して」の学習を進めています。

 アップル、オレンジ・・・4種類のジュースが1本ずつ。

 まなみさんと妹が1種類ずつ選ぶと、選び方は何通りありますか。

まず、各自が一人で考えます。図に表して考えたり、表に表して考えたり。

それぞれが自分なりに分かりやすい方法で考えます。

答えが出たら、次は、ペアでどうやって答えを求めたのか、話をします。

5年生は、「円と正多角形」の学習です。

今日は、円の周りの長さを求めました。

円周率と直径、円周の関係を考えます。

円周率と直径が分かったら、円周はどうやって求められるのかな。

まず、それぞれで考えた子どもたち。

「先生、ちょっとみんなで考えさせてください。」

グループで顔を合わせ、お互いに考えを説明をしながら、解決していきます。