学校ブログ

12/7 児童集会

今日の児童集会では、読書を楽しもうと児童会本部や図書委員会からの発表がありました。

図書委員会からは、お勧めの本についてのクイズや続きが知りたくなるような紹介がありました。

聞いていた子どもたちからは、早速、図書室に行って読みたくなった、という感想が聞かれました。

みんなで「読書マスター」を目指します。

12/6 舞鶴支援学校との交流学習

新舞鶴小学校の校区から舞鶴支援学校に通う子どもたちとひまわり学級の児童との交流学習を行いました。

自己紹介をした後、みんなで一緒にクリスマスツリーやクリスマスカードを作ったり、ぶんぶんごまを作って遊んだりして、楽しみました。新しい友達ができたことで、素敵な表情をたくさん見ることができました。

 これからも、同じ校区に住む友達として交流をしていきます。

12/5 人権学習授業参観

人権旬間の一環として、人権学習をする子どもたちの様子を参観していただきました。

人権についてじっくり考え、学級の友達と一緒に話し合う中で人権意識を高めていく授業を見ていただきました。

おうちでも話題にあげていただき、一緒に話をしていただけるとうれしいです。

12/1 はせやま秋まつり(1・2年生 生活科)

2年生が工夫を凝らして作ったおもちゃで、1年生に楽しんでもらおうと「はせやま秋まつり」を行いました。

2年生は、おもちゃを作るだけでなく、どうしたら、より楽しんでもらえるか考えたり、看板をつくったり、説明の練習をしたり、準備をしてきました。

とことこぐるまやわりばし鉄砲、くじ引きや音を鳴らしてリズム遊びなど、どのコーナーも楽しいおもちゃが並び、2年生の呼び込みやていねいな説明で、1年生は笑顔いっぱい。2年生も1年生の笑顔を見て、達成感いっぱいの表情でした。

11/30 なかよし班手作り遊び

今日のなかよし班活動は、各班の6年生がアイデアを出し合い、準備をしてきた「手作り遊び」です。

6年生が、作り方や遊び方を分かりやすく、動画も使いながらプレゼンテーションしたり、実際に一つ一つていねいに教えたり、やってみせたりして、1年生から5年生の班の仲間は興味津々、意欲満々。

ゴムの力を使ったおもちゃや紙の輪とストローを使った紙飛行機、ぶんぶんごまやすごろくなど、それぞれに工夫を凝らした手作り遊びで、どの班もとても楽しそうに活動をしていました。

自分で作り、遊びを楽しんだおもちゃを大事そうに持ち帰る子どもたちの満足した笑顔が素敵でした。

11/28 花いっぱい運動

子育て支援協議会の皆さんにお世話になり、1~3年生の有志がチューリップの球根を植えました。

プランターに球根を5個ずつ並べ、ていねいに土をかぶせました。プランターをみんなで協力して体育館の前に運び、並べて作業完了です。

春には、色とりどりのチューリップが咲くことでしょう。明日は4,5年生が、12月には6年生が花いっぱい運動に参加します。

11/25 子育てカルチャースクール(生け花)

子育て支援協議会のカルチャースクール、今回は生け花です。

生け花の先生に生け方の基本を教えてもらい、花を生けました。

花材は同じでも、作品は一人一人みな違って、どの生け花も素敵に仕上がりました。

 

 

11/26 資源回収

寒かったものの晴れ間が見える中、資源回収をお世話になりました。

それぞれの地域で、地域委員さんを中心に回収に回っていただいたり、積み込みをしていただいたりしました。

たくさんの新聞紙や雑誌、段ボール。アルミ缶が集まり、学級委員さんや本部役員さんには、川端商店で積み荷を降ろす作業をしていただきました。

連日のPTA行事となりましたが、ご協力いただき、ありがとうございました。

11/25 PTAスポーツ体験活動

PTAスポーツ体験活動の第2弾、今回は、ボッチャ、舞パック、そしてバスケットボールを楽しみました。

初めて体験するボッチャ。「ボッチャ、おもしろいなあ。」という声がたくさん聞こえました。

舞パックも、パックの行方に一喜一憂する熱い闘い(?)が見られました。

バスケットボールは、最後に6年生対教師のゲームをし、汗びっしょりになって走り回る姿が見られました。

朝早くから準備をしていただいたり、ルールを教えてくださったりした関係の皆様、ありがとうございました。

11/24 白糸中学校区PTA三校合同人権講演会

今年度の人権講演会は、関西外国語大学短期大学部の准教授 堅田 利明 様に「うわさや思い込みではない正しい理解のために ー吃音の理解促進と啓発ー 」のご講演をいただきました。

会食恐怖症や吃音など、私たちの誤った認識や思い込みで、困っている人をさらに追い込んでいることがあること、わたしたちができることなどをお話しいただきました。

多様な価値を知って、理解し合える場をつくっていきたいと思います。