学校ブログ

3/7 所信表明演説会

令和6年度前期の児童会本部役員立候補者による所信表明演説会を行いました。
全校児童が静かに集まり、心地よい緊張感の中、演説会が始まりました。

5年生の立候補者は、会場に響き渡る大きな声で、本部役員として取り組みたいことを述べていました。

あいさつ運動、全員遊び、廊下歩行、あったか言葉、今年の本部役員の動きを見て自分もやりたいと考えたことなど、堂々と発表することができました。

演説を聞いての感想交流にも、とても多くの手が上がり、来年度に向けて全校児童が一緒にがんばろうという熱意が感じられた演説会になりました。

みんなで力を合わせ、素敵な学校を作ってくれることと思います。

3/6 ポートボール(4年生)

4年生では、ポートボールをしています。

パスやドリブルなどでボールをつなぎ、シュート!!

ディフェンスも一生懸命守り、いいゲームが続きます。

3/6 計算のスピードアップ!(1年生)

1年生の教室では、タブレットのフラッシュぁカードを使って、次々に問題を解いています。

5+8  13

10+8-3  15

50+90  140

いろいろな問題が次々に出てきて、すぐに答える子どもたち。

がんばって勉強してきたことがよく分かります。もうすぐ2年生、楽しみです。

 

3/4 卒業式の練習が始まりました。

いよいよ卒業を間近に迎え、6年生の卒業式の練習が始まりました。

1日1時間、授業の中で卒業式の練習をしていきます。

今日は、卒業式に向けた心構えを教頭先生から聞き、起立、着席、礼など基本的な動きの確認と卒業証書をもらうときの所作を学びました。立派な卒業式になるように、練習を積んでいきます。

3/1 更生保護女性会の皆様より 卒業生へ記念品の贈呈

舞鶴東地区更生保護女性会の皆様が来校され、卒業生に卒業の記念品とメッセージを届けてくださいました。

中学校に進学しても、明るく毎日を過ごし、すくすく成長することを願って、と一人一人に激励文とマーカーペンをいただきました。児童会本部役員が代表していただき、教室に持ち帰って皆に伝え、渡しました。子どもたちは地域で見守ってくださっている方々からの贈り物を喜んでいました。きっと大切に使うことでしょう。

更生保護女性会の皆様、ありがとうございました。

 

3/1 6年生を送る会

延期にしていた「6年生を送る会」を行いました。

この日のために、5年生を中心に各学年が役割分担をして準備を進めてきました。

そして、本番。
なかよし班の6年生を囲んで、それぞれの学年の子どもたちが感謝の気持ちを表しました。

6年生は、将来の夢を劇仕立てで表し、最後に1年生からプレゼントを受け取りました。

6年生の、少し照れながらもうれしそうな顔が印象的でした。

卒業まであとわずか。最後まで素敵な最高学年として「姿で勝負」してくれることでしょう。

2/22 版画(4年・5年)

図画工作の学習で4年生と5年生は、版画に取り組んでいます。
4年生は、初めて彫刻刀を使って、作品作りをしています。

アイスクリームをすくうようにして、彫刻刀で少しずつ彫り進めます。

楽器を演奏する様子を、黒く残すところと彫って白くする部分のバランスを考えながら、熱心に取り組んでいました。

5年生は、木の板を使っての版画づくりです。

動物や魚、昆虫など、好きな生き物を表しています。

動物の毛並みを工夫しながら彫ったり、細かい部分まで丁寧に彫ったり、集中して取り組んでいました。

 

2/19 年長さんと学校探検・・・保幼小連携

今年度最後の保幼小連携活動は、学校探検。
1年生が、来年度1年生になる年長さんに校舎内の教室や施設を案内します。

それまでにリハーサルをしたり、それぞれの教室の問題作りなどをして準備していた1年生。

熱心に話をしていました。もうすっかりお兄さん、お姉さんです。

2/16 MESHを使ってプログラミング(6年生)

6年生の理科でMESHというIoTブロックを使って、プログラミングを学習しました。

センサーやスイッチを組み合わせて、いろいろな仕組みを考え、プログラミングします。

できたものをそれぞれが発表。

ブロックを何回も振ると、カメラが起動して、カシャ!

走っていると電気がつくけれども、止まると消えるプログラムを作って、劇仕立てで発表するチームも。

子どもたちの発想力に感心しました。