学校ブログ

廊下を歩こう!!~安全委員会の取組~

ついつい走ってしまう廊下。しかし、それは大けがの元。廊下を走っていて大けがをする人が出ないように、安全委員会の児童が中間休みに襷を下げて廊下を見回ってくれています。走っている人を見つけると優しく声をかけ、歩くことを促します。今日も新舞鶴小学校の安全は彼らのおかげで守られたのであった。

 

授業の様子(6年生)4/27

理科の学習です。今日はびんに酸素を詰めて、そこに火のついたろうそくを入れるとどうなるかの実験でした。それぞれの班で協力しながら、上手に実験を進めていました。

 

授業の様子(4年生)4/27

社会科の学習です。地形を平面で表すのに活用される等高線の学習をしました。色の変化で高さを表します。実際にイメージしながら、手を使って高さをなぞっていきます。

 

授業参観日4/27

本日は、今年度初めての授業参観でした。土曜日ということもあってとてもたくさんの保護者の方にお越しいただき、子どもたちの学習の様子を参観していただきました。ありがとうございました。新しい学年・学級でしっかり集中して学ぶ子どもたちの姿はいかがだったでしょうか。全校児童とても落ち着いてスタートを切り、日々勉強に運動に遊びに一生懸命取り組み、一人一人キラキラ輝いています。

 

授業の様子(2年生)4/27

生活科の授業です。2年生の生活では、野菜を実際に植えて育て収穫します。どんな野菜を植えるのか。どんな風に植えるのか事前にしっかり学習してから、自分の好きな野菜を育てていきます。