学校ブログ

3/7 所信表明演説会

令和6年度前期の児童会本部役員立候補者による所信表明演説会を行いました。
全校児童が静かに集まり、心地よい緊張感の中、演説会が始まりました。

5年生の立候補者は、会場に響き渡る大きな声で、本部役員として取り組みたいことを述べていました。

あいさつ運動、全員遊び、廊下歩行、あったか言葉、今年の本部役員の動きを見て自分もやりたいと考えたことなど、堂々と発表することができました。

演説を聞いての感想交流にも、とても多くの手が上がり、来年度に向けて全校児童が一緒にがんばろうという熱意が感じられた演説会になりました。

みんなで力を合わせ、素敵な学校を作ってくれることと思います。

3/6 ポートボール(4年生)

4年生では、ポートボールをしています。

パスやドリブルなどでボールをつなぎ、シュート!!

ディフェンスも一生懸命守り、いいゲームが続きます。

3/6 計算のスピードアップ!(1年生)

1年生の教室では、タブレットのフラッシュぁカードを使って、次々に問題を解いています。

5+8  13

10+8-3  15

50+90  140

いろいろな問題が次々に出てきて、すぐに答える子どもたち。

がんばって勉強してきたことがよく分かります。もうすぐ2年生、楽しみです。

 

3/4 卒業式の練習が始まりました。

いよいよ卒業を間近に迎え、6年生の卒業式の練習が始まりました。

1日1時間、授業の中で卒業式の練習をしていきます。

今日は、卒業式に向けた心構えを教頭先生から聞き、起立、着席、礼など基本的な動きの確認と卒業証書をもらうときの所作を学びました。立派な卒業式になるように、練習を積んでいきます。