学校ブログ

2/15 児童集会

今日は児童集会がありました。

なかよし班での並び方にも慣れてきて、静かに集まることができました。

2月の節目標は「健康な体をつくろう!バイキンバイバーイ」です。
インフルエンザや風邪がはやり始めているこの時期。
しっかり手を洗って、健康に過ごそう!と児童会や保健委員会の発表がありました。

2/14 タブレットを使って

子どもたちがタブレットを使って、スピーチや総合的な学習の時間の発表のための資料作りを進めています。

3年生は、6年生が使っていたプレゼンテーションのアプリを使いたくて、熱心に勉強し、いつの間にか使いこなしています。アニメーションや画面の切り替えなどにも工夫を凝らしていました。

4年生は、スピーチで話したいことについてクラスのみんなにアンケートを送り、答えてもらって、資料を作っていました。

やりたい!を形にしていく子どもたちの姿が見られます。

2/13 6年生を送る会の招待状

2月22日(木)の6年生を送る会に向けて、2年生が招待状を作りました。

今日は、なかよし班の6年生に手渡しに行きました。

工夫を凝らした素敵な招待状をもらった6年生の笑顔も素敵でした。

2/13 ボールけりゲーム(2年生)

サッカーボールを相手に取られないようにして、味方にパスします。

ボールを取る方は、どうしたら取れるか作戦会議をして考えます。

ボールをまっすぐ蹴るのも、焦ってしまうとなかなか難しいですが、ゲームを繰り返して上達します。

2/9 授業参観・学級懇談会

多くの保護者の皆様に授業参観・学級懇談会に来ていただきました。ありがとうございました。
ひまわり学級では、ひまわりストアにおうちの方を迎え、これまで作ってきたものを熱心に進めていました。
タブレットを使って学習する姿や総合学習の発表など、緊張しながらもいきいきと学ぶ姿を垣間見ていただけたのではないでしょうか。