学校ブログ

学級びらき4/8

始業式を終え、それぞれの学級で学級開きを行いました。真新しい教科書、初めての教室、初めての先生、初めての友達。ドキドキワクワクのスタートです。

新しい教科書が配られ、名前を書きます。間違えないように慎重に書いていきました。担任の先生の自己紹介で盛り上がりました。

どの学級も一歩教室に入るととても温かくほほえましい雰囲気でした。全学級いいスタートです。

 

 

 

令和6年度 着任式・第1学期始業式4/8

ひっそりとしていた学校に子どもたちの声と笑顔が戻り、令和6年度がスタートしました。新しく新舞鶴小学校に来られた先生方の着任式と第1学期の始業式を行いました。

着任式では、新しく来られた先生方がクイズあり、マジックありと個性豊かに自己紹介をし、早くも子どもたちの心をつかんでいました。児童会本部役員の児童から歓迎の言葉を贈りました。

始業式では、校長先生の話の後、今年1年お世話になる先生方の紹介があり、特に担任の先生の発表の時には、名前が読みあがるたびに子どもたちから歓声が上がっていました。その後、7名の転入生の紹介があり、式は終了しました。とても温かい良い雰囲気のスタートとなりました。

 

 

  

 

救急講習4/5

子どもたちが安心・安全に学校生活が送れるように、命に関わる事態が起こった際の対処の仕方を東消防署の職員の方を講師にお招きして、職員全員で講習を行いました。子どもたちの安全・命を守る砦としての使命を自覚し、全員真剣に講習に参加していました。

 

 

4/1 学校開き

令和6年4月1日、令和6年度が顔ぶれも新たにスタートしました。まずは職員室の机脚を移動し、今年度仕様に配置換えをしました。1年間動かすことなく使用した机の下には、ほこりがたくさん! そうじしながら、先生方全員が力を合わせて、配置替えです。職員室がひと段落つくと、全員体育館に集合し、円陣を組んで、先生たちの気持ちを一つにしました。校長から今年1年の学校づくりの抱負を説明し、先生たちは一人一人自己紹介をしました。先生たちはとっても良いスタートを切ることができました。

新舞鶴っ子の皆さんが、元気に登校するのを今か今かと楽しみに待っています!!

 

3/22 令和5年度修了式

21日には、96名の卒業生が立派に卒業していきました。

そして22日、在校生は、それぞれ進級を認められました。進級おめでとうございます。
春休みの間、
命を大切に元気に過ごすこと、
時間を守って、リズムある生活をすること、
学校で使うものを整理整頓すること
の3つを守って、きりりと引き締まった素敵な顔で始業式を迎えようという話を聞きました。

新しい学年に向けてわくわくしている子どもたち。

新たな学年が素敵な1年になるよう、春休み中も元気に過ごしてほしいと思います。

1年間、保護者の皆様、地域の皆様には、本校教育活動にご理解・ご協力いただき、支えていただいて、本当にありがとうございました。