学校ブログ

1/17 白糸中学校体験入学(6年)

6年生が白糸中学校に体験入学をしました。

まず、志楽小学校の6年生と一緒に生徒会の先輩から、中学校生活についての説明を聞きました。

中学校の1日の流れや学習のこと、給食、学校行事、クラブ活動のことなど、分かりやすく教えてもらいました。

「宿題はどれくらいあるんですか?」

「基本的には、毎日の宿題はありません。レポートや課題が各教科から出されます。期限を守って提出します。だから毎日の自主勉強が大事です。」

質問にも答えてもらい、中学校生活についての不安が少し拭えたのではないでしょうか。

給食はお弁当方式。当番がかごに入ったお弁当を運びます。唐揚げがおいしかったそうです。

給食の後は、社会、英語、数学の授業をそれぞれ受けました。

「なぜ? どうして? と理由を考えながら学習することが多くなる。」と中学校の先生が言われていました。

今の学習をしっかり身に付けて、教えてもらうだけではなく、自ら学ぶという姿勢を大切にしたいですね。

1/17 三角形を見つけたよ(3年)

算数で「三角形」の学習をしている3年生。

今日は、身の回りの三角形を見つけようと校舎内を回ります。

「あっ、こんなところに三角形。」「ここにもあるよ。」

三角形が、多くのところに使われていることに驚いていました。

1/16 しっかり噛んで食べました。

今日の給食は、京田ごはん、アジのまるごと揚げ、すまし汁、そして牛乳。(給食の写真はこちら

アジのまるごと揚げは、その名の通り、アジの開きをまるごと、揚げてあります。

低学年以外は頭も付いています。

カリッと、そしてサクッとおいしく揚げてもらっているので、頭も骨も尾びれまで全部食べることができます。

子どもたちはガブリ、そしてしっかり噛んで次々にたいらげていました。

「おいしかったよ。全部食べたよ。」満足そうな表情でした。

 

1/15 英語シャワーディ(6年生)

舞鶴市の4人のALT(外国人の英語の先生)が新舞鶴小学校に勢ぞろいして、6年生にネイティブの英語をシャワーのように注ぐ「英語シャワーディ」。

6年生が、"Go straight."  "Turn right." などと英語で道案内をしながら、特別教室に到着、そこでALTからのお尋ねに答えたり、一緒に話したりする活動も行いました。

ALTの話す英語を一生懸命聞き取ろうとしたり、今まで学習してきた英語を使って答えたり、少し緊張しながらも楽しく活動ができました。

1/12 今日から給食開始

今日から3学期の給食が始まりました。

久しぶりの給食。「〇年〇組、いただきます。」給食当番の元気な声が響きます。

大好きなシュガー揚げパンや卵スープに舌鼓を打つ子どもたちでした。

1/11 早速、授業開始

短い3学期。早速、どの学級でも授業が始まりました。

学習を進めたり、新しい係を決めたり、やる気いっぱいの子どもたちです。

 

  👆係の仕事をグループで話し合って決めています。

  👆初めてのカッターナイフ。説明を聞きます。

  👆外国語活動も始まりました。

 👆「ぼくは・・・。」前に出て考え方を説明しています。

  👆新出漢字の学習。みんなで空書きをして筆順を確かめます。

1/10 第3学期始業式

3学期が始まりました。

体育館にどの学級も整然と集まり、心地よい緊張感の中で始業式を行いました。

校長からは、能登半島地震の様々な報道の中から改めて学んだ、わたしたちが大事にしていかなければならないことを話しました。

そして、今、何をするのか。

3学期は50日しかありません。次の学年に向けて、なりたい自分になるために、今、何をするのかを考えて行動しようと呼びかけました。

寒い中、大掃除をみんなで取り組む姿や、学級開きでそれぞれ話をする姿から、子どもたちの「がんばるぞ」という気持ちが伝わってきました。

3学期も「やる気・勇気・元気」でがんばりましょう。

12/22 第2学期終業式

12月22日、2学期の終業式を行いました。

多くの行事があった2学期、たくさんのがんばる姿を見せた子どもたちです。

今年の冬休みは18日間。

生活リズムを整え、元気に過ごすこと。

コミュニケーションはまず挨拶から。気持ちのよい挨拶をして、たくさんお話すること。

年末年始、自分のできることを見つけて、家族の一員としてはたらくこと。

と、話をしました。

保護者の皆様、地域の皆様、令和5年も大変お世話になり、本当にありがとうございました。

令和6年もよろしくお願いします。

 

12/14 人権集会

12月14日、人権旬間のまとめの集会を行いました。

低学年(1~3年生)は5時間目に、高学年’(4~6年生)は6時間目に体育館に集まって、それぞれの学級で取り組んだことについて発表し、交流を行いました。

児童会の呼びかけを受けて各学級で「あったか言葉」を増やそうと取り組んできたことなどを代表の児童が大きな声で堂々と発表しました。また、それを真剣に聞いた大勢の児童が感想交流で次々に手を挙げ、自分の言葉で話す姿から、意識が高まっているのを感じました。

12/14 ならべてならべて(1年生 図画工作)

お城、タワー、お庭、ピラミッド・・・

たくさんの透明カップをどんどん並べて、もっと並べて、思い思いに作りたいものを形にしていきます。

中には、日が差しているところに並べて、光をうまく取り込む子どもも。

素敵な作品が並びました。