学校ブログ

11/24 白糸中学校区PTA三校合同人権講演会

今年度の人権講演会は、関西外国語大学短期大学部の准教授 堅田 利明 様に「うわさや思い込みではない正しい理解のために ー吃音の理解促進と啓発ー 」のご講演をいただきました。

会食恐怖症や吃音など、私たちの誤った認識や思い込みで、困っている人をさらに追い込んでいることがあること、わたしたちができることなどをお話しいただきました。

多様な価値を知って、理解し合える場をつくっていきたいと思います。

11/24 くぎうち とんとん(3年 図画工作)

今、3年生の図画工作では、金づちでくぎを打って作品を作っています。

細いくぎや太くて長いくぎを模様のように打ち付けたり、形に切られた木切れをくぎを使って付けたり、工夫をしています。でも、まっすぐくぎを打つのはなかなか難しいようで、何度もやり直しては、納得するまで真剣に取り組んでいます。

11/22 校内持久走記録会

グラウンド状況が悪く、1日延期になった校内持久走記録会。

秋晴れの下、子どもたちは元気に走ることができました。

保護者の皆様には、自分のペースで最後まで走りきろうとがんばる子どもたちに熱い声援をいただいたり、当日まで体調管理をしていただいたり、ありがとうございました。

11/17 白糸中学校区小中一貫教育研究発表会

白糸中学校区で取り組んでいる小中一貫教育の取組についての研究発表会を行いました。

3校で授業公開、白糸中学校で全体会を行い、たくさんの先生方や学校運営協議会の委員の皆様に参観いただきました。

これからも小中9年間をとおして「夢に向かって未来を切り拓く児童生徒の育成」に努めていきます。

11/14 全校集会

本校では、人権について一人一人が考えることを通して人権意識を高めることを目的に、11月7日(火)から12月8日(金)を人権旬間としています。

その一環として、全校集会を行いました。

児童会からは「みんな仲良く笑顔 思いやりを大切に毎日を過ごそう」という節目標とともに、「あったか言葉大作戦」の取り組みに向けた劇の発表がありました。「ありがとう。」や「よかったよ。」などの温かい言葉のよさを感じる劇でした。

最後に、人権教育部の職員による読み聞かせ『ともだち』(谷川俊太郎・文 和田誠・絵)を行いました。

「ともだちって」「ともだちなら」「ひとりでは」「どんなきもちかな」・・・と、友達のこと、友達との関係などを考えました。

自分のことも 周りの人のことも大事にできる子どもたちであってほしいですね。

 

 

11/13 電動糸のこを使ってホワイトボードづくり(5年 図工)

図画工作では、4,5年生でつかって金づちやのこぎり、糸のこなどを使って、木材で作品を作る学習をします。

5年生は初めて使う電動糸のこで、ホワイトボードを作っていきます。

器用にタコの足を切ったり、丸い形に切ったり・・・思い思いの作品に仕上げます。

 

11/13 繰り下がりのあるひき算に挑戦!(1年 算数)

1年生は今、1年生の算数の最大のヤマ場、繰り下がりのあるひき算の学習の真っただ中。

15-7は、15を10と5に分けます。10から7をひいて3、3と5で8

というように計算の仕方を唱えながら、仕組みを理解します。

あとは、練習あるのみ。今日はノートに問題を解いた後、先生からiPadに送られてきた問題にも挑戦。

だんだん速く正しく計算ができるようになってきます。

11/11 第33回舞鶴市小学生駅伝競走大会

今回からコロナ禍以前のように、複数チームが出場できるようになった舞鶴市小学生駅伝競走大会。

本校からは5,6年生の4チームが参加しました。

雨が降り続くあいにくの天候でしたが、4年ぶりの声を出しての応援の中、選手たちはこれまでの練習の成果を発揮しようと一生懸命走り、タスキをつなぎました。また、タイムトライアルに参加した仲間にも熱い声援を送っていました。

 

11/10 電気の通り道(3年 理科)

電気の通り道の学習が始まった3年生。

今日は、先生手作りのおもちゃについている豆電球に明かりをつけるためには、どうすればよいのか、いろいろと試しながら電気の通り道を探ります。

どこをつなぐんだ?・・・・・あっ、ついた!

明かりがついた時の仕組みを調べて、学習が進みます。