学校ブログ

11/17 5年生社会見学 その3

人と自然の博物館では、班で自由見学をしました。
恐竜の化石や、さまざまな植物・昆虫の標本がたくさんあります。

みな興味津々で、いろいろな標本に見入っています。

11/17 社会見学 その2

9:37 西紀SAを出発し、バスの中でみんな元気にレクリェーションを楽しんでいます。

 

10:10  人と自然の博物館に到着しました。
    まずはみんなで恐竜について学びます。

11/16 体育の授業公開(6年2組)

体育のゴール型ゲーム「フットビー」の授業を公開し、中丹管内の小学校・中学校・高等学校の先生方に参観してもらいました。

サッカーボールの代わりに、より扱いやすくした「フットビー」という用具を使って、得点のチャンスを作るためにはどうするか、みんなで作戦を考えながら取り組みました。

どの子も積極的にゲームに参加し、考えながら、楽しく活動する様子を見ていただきました。

11/17 5年生社会見学 その1

今日は、5年生が社会見学に行っています。

兵庫県立人と自然の博物館と吹田市にある「REDEE]に行きます。

 

8:20 出発式

1 あいさつをしよう

2 メリハリをつけよう

3 やる気スイッチON

の目当てを胸に出発しました。

 

11/15 すくすく元気っ子出前授業

京都教育大学の先生や学生の皆さんが来てくださり、

楽しい体育の授業をしてくださいました。

投げたり、跳んだり、走ったり。

いろいろな運動をして、元気いっぱいの子どもたちでした。

 

11/14 校内笑顔音楽会

 いよいよ、本番。

子どもたちは、ちょっぴり緊張しながらも、練習の成果を発揮し、素敵な歌声を響かせました。

どの学年も自分たちの発表の後、笑顔がいっぱいでした。

 

 

11/10、11 歌を聞き合いました。

1年生と4年生、2年生と5年生、3年生と6年生がそれぞれ音楽会で歌う歌を聞き合いました。

お互いの発表を聞いて、感想を交流しました。

低学年は高学年の歌声の美しさに憧れ、高学年は低学年の明るい元気な歌声に力をもらったようです。

ステキな交流の時間でした。