学校ブログ

9/5 稲刈り(5年生)

5月に田植えをした5年生。

それから堂奥の皆さんに育てていただいて、稲が立派に実りました。

そして、今日は稲刈り。

堂奥の大勢の皆さんにお世話になり、稲刈りの仕方を教えていただいて、一人一人鎌を持って順番に稲刈りを体験しました。初めての経験にどきどきわくわくの子どもたち。稲の束を手にして、満足そうな顔がたくさん見られました。

暑い中でしたが、堂奥の皆さん、本当にありがとうございました。

お茶や着替えの準備など、保護者の皆様にも大変お世話になりました。

9/4 自然災害から命を守る(4年生)

9月1日は防災の日。ちょうど100年前にあった関東大震災の日を制定されたものです。

今日は本校でも地震を想定した避難訓練を行いました。どの子も真剣に取り組んでいました。

4年生の社会科では「自然災害から命を守る」という学習に入りました。

夏休みの間にも大きな水害を被災された地域がありました。水害にあったら、どんな困ることがあるのだろう。と考えるところから始め、子どもたちは教科書の写真や身近な人から聞いたことなどをもとに考えていました。

9/4 夏休み作品展2日目

夏休みの作品展は、16:00~18:00まで行います。
教室に並びきらず、廊下にも机を出して展示しています。

力作ばかりです。ご参観いただければ嬉しいです。

9/1 夏休み作品展

今日と9月4日(月)は夏休み作品展を行っています。

夏休みにがんばった自由研究や工作、絵、習字などがずらりと並びます。

今年は、子どもたちも、休み時間にほかの教室の作品を見て回っています。

工夫した作品に感心しながら、「これ、素敵だね。来年、こんなの作ろう。」などと友達と回っている様子が見られます。

放課後はおうちの方にもたくさん参観に来ていただきました。ありがとうございました。

9/1 今日から給食開始です。

今日から2学期の給食が始まりました。

給食当番は白衣を着て、当番以外はマスクを着けて準備をします。

今日の献立は、パン、カレービーンズ、コーンサラダ、牛乳。

久しぶりの給食をおいしくいただきました。

8/31 2学期の学習が始まりました。

今日は2学期2日目ですが、どこの学級に行っても、真剣に学習を進める姿を見ることができました。

1年生は、10より大きい数、2年生はたし算のひっ算・・・などなど。

どの学級でも、自分の考えを書いたり話したりして問題を解決したり、分かったことを振り返りに書いたりと、張り切る子どもたちの様子が見られました。

2学期の目当てを意識してがんばる姿、素敵です。

8/30 第2学期始業式

今日から2学期が始まりました。

子どもたちの元気な声が学校に戻ってきました。

始業式では、子どもたちの「がんばるぞ!」という気持ちが表れ、入場から退場まで、とても静かにきびきびと行動する姿がとても素敵でした。

校長からは2学期にがんばってほしいこととして「自分や周りの人を大事にすること」「2学期の目当てを立て、あきらめずにチャレンジし続けること」の話をしました。

始業式の後は大掃除をし、きれいになった教室で、夏休みの思い出や作品について話をしたり、2学期の目当てや係を決めたりして過ごしました。

 

 

7/2 舞鶴市小学生陸上競技大会

1日延期となりましたが、陸上大会が、東舞鶴運動公園で行われました。

各小学校の代表の6年生が一堂に集まって行われるのは3年ぶりです。

雨の日が多く、十分な練習はできませんでしたが、練習の成果を発揮し、持てる力を精いっぱい発揮しようとがんばりました。よく頑張りました。

 

暑い中、温かい応援をいただいた保護者の皆様、ありがとうございました。