学校ブログ

9/19 運動会の練習が進んでいます。

先週から始まった運動会練習。
踊りもずいぶん覚え、楽しそうにリズムに乗りながら踊る子どもたちです。
今週は、隊形移動や列ごとの動きの練習も始まりました。音楽に合わせて、熱心に練習をしています。
暑い日が続く中での練習。熱中症にならないように、休憩や水分を取りながら練習を進めています。

一生懸命活動している子どもたちです。睡眠や栄養をしっかり取れるよう、ご家庭でのご支援もよろしくお願いします。

 

9/15 授業参観

今日は2学期最初の授業参観でした。

たくさんの保護者の皆さんに来ていただき、ありがとうございました。

子どもたちのちょっぴり緊張しながらも、うれしそうな表情がたくさん見られました。

9/12,13 虫さがしにいきました。(1年生)

1年生の生活科では、「いきものとなかよし」の学習をしています。

校庭で虫さがしをする姿もよく見ますが、12日には1組と2組が夕潮台公園へ、13日には3組が前島みなと公園へ行きました。保幼小連携の活動の一環として、1学期にも活動したこども園や幼稚園の年長さんと一緒に虫を探しました。

バッタやコオロギ、トンボなどを捕まえようとあちらこちらと歩き、一生懸命でした。取った虫を虫かごに入れて、大事に学校に持ち帰ってきました。

しばらく、校庭でも虫捕りが続きそうです。

9/13 出前授業に来ていただきました。(4年生)

4年生では、総合的な学習の時間の学習で「くらしを支える人びとの働きとその歴史」について学習をしています。
自分が調べたい内容を選んで、話を聞いたり、さらに自分で調べたりして課題について考え、それらをまとめて、伝えるという学習をしていきます。

今日は、校区のれきしについて、道と川の話、有害鳥獣対策のお話をそれぞれ舞鶴市の郷土資料館や土木課、農林課の皆さんに出前授業に来ていただき、自分の選んだ内容について3つの部屋に分かれて話を聞きました。

興味深いお話に熱心に聞き、メモを取る姿が見られました。出前授業に来ていただいた皆さん、ありがとうございました。

9/12 中学校の先生の参観も・・・しんぶんしとなかよし(2年生 図工)

白糸校区では、小中一貫教育推進事業の中で、それぞれの教科に分かれて小中学校の先生で授業づくりを進めています。今日は、図工・美術授業づくり部の授業公開でした。小学校の先生だけでなく、中学校や大学の先生にも来ていただきました。

子どもたちは、体育館いっぱいに広がって、新聞紙で作りたいものをダイナミックに作りました。

「ここにこうやって貼ったらいいかな。」「見て見て、こんなのできたよ。」

友達と協力しながら、制作を楽しみました。

 

 

9/11 草だらけのグラウンドをなんとかしなくちゃ!

今、グラウンドは、半分以上が緑の草で覆われています。

このままでは、運動会を草だらけのグラウンドで行うことになってしまう。

環境安全委員会が呼びかけて、中間休みに草引きや石拾いをすることになりました。

今日はその1回目。1年生と6年生が一生懸命、地道に草を引きます。

予定では、それぞれの学年が4回ずつ、日をずらして取り組みます。

地道な作業ですが、子どもたちが力を合わせて、きっと素敵なグラウンドにすることでしょう。

9/8 書写 毛筆 (5年生、6年生)

2学期はじめの高学年の書写は、漢字の組み立てを学習します。

5年生は「道」、6年生は「湖」

どちらも難しい字ですが、部分の組み立て方に気を付けて書くと、素敵な字になります。

しっかりお手本を見ながら、一画一画丁寧に書きます。

 

9/7 児童集会

2学期初めての児童集会を行いました。

児童会の本部役員から、熱中症にならないための対策3つ(水分を取る。手を洗う。すぐに知らせる)を劇にした呼びかけがあり、月目標の発表がありました。
体育委員会は「はせやまん体操」を分かりやすく説明しながら、実際に体操を、また、環境・安全委員会は運動会に向けた草引きや石拾いの取り組みについて説明をしました。
どの発表も、大きな声で堂々としたもので、全校児童がしっかり話を聞いていました。

9/6 絵の具を使って、楽しく表現します。(1年生、2年生)

絵の具は、絵に色を塗るために使うだけではありません。

1年生の図画工作の時間をのぞくと・・・

今日は、水に思い思いの絵の具を混ぜて、色水づくりをしていました。

ペットボトルに水を入れ、ふたに少し絵の具を付けてふたを締め、思い切り振ると、きれいな色水ができます。

カラフルな色水をたくさん作り、コップに入れて並べて色の楽しさを味わっていました。

2年生は、「とろとろ絵の具」で制作中。

プリンカップに液体粘土と絵の具を入れて、指でぐるぐる・・よく混ぜて思い思いの「とろとろ絵の具」を作ったら、画用紙に描きたいものをどんどん描いていきます。

とろとろ絵の具を作るとき、それを使って絵を描いていくときの指や手の感覚を楽しみながら、制作にいそしんでいました。