学校ブログ

7月12日・14日 第1回はせやまん大会

今年は、子どもたちが毎日がんばって練習している漢字や計算の力を試そうとはせやまん大会 漢字の部、計算の部を行うことにしました。

第1回。子どもたちは真剣にはせやまんテストに臨み、これまで練習してきた成果を発揮していました。

7月11日(月) 家庭科の学習で洗濯をしました。

6年生の家庭科では、涼しく快適な衣服の着方と手入れについて学びます。

この日は、洗濯に挑戦。

手洗いで靴下やTシャツ、タオルハンカチなどを洗いました。

毎日、ぞうきんを洗っているはずなのに、つまみ洗いやもみ洗いがなかなか難しそうな様子でした。

ちょっとした汚れをさっと洗えるようになるといいですね。

7月11日(月) 体育館でリコーダー

3年生から音楽ではリコーダーの演奏を始めます。

ただ、新型コロナウイルスの感染防止のため、教室で長い時間吹くことはできません。

そこで、体育館で練習をすることも。

この日は、3年生が広い体育館で、一生懸命練習しました。ソ・ラ・シ・ド・レまで吹けるようになりました。

7月8日(金) なかよし班遊び

なかよし班遊びを行いました。

6年生のリーダーがあまり密にならないようにと、いろいろ考えて遊びを進めました。

絵しりとり、学校クイズなど、じゃんけんやフルーツバスケット以外の遊びも・・・。

なかよし班で遊びながら、仲間づくりをしていきます。