2024年6月の記事一覧

障がい者理解教育6/24(6年生)

舞鶴市身体障碍者福祉センターの方にいろいろとお世話になり、いくつかのレクリエーションを通して障害のある方と交流しました。「ボッチャ」「卓球バレー」「フライングディスク」の種目を障害のある方と一緒に楽しみました。話を聞くだけでは味わえない体験をすることができました。

 

 

 

地域懇談会6/23

授業参観の後に子どもたちの分団会と併せて地域懇談会を行いました。まず、子どもたちが1学期の登校班の振り返りを行い、その後地域委員の方にご意見や夏休みの地域の計画等を聞きました。地域委員の皆様、お世話になりました。

   

授業参観日6/23

今日は、日曜日ですが授業参観で登校日です。休日ということもあり、とてもたくさんの保護者の皆様が来校されました。本校の保護者の皆様の学校教育への関心の高さには、毎回頭が下がります。こうした保護者の方々に支えられていることを大変心強く思います。ありがとうございます。

 

授業の内容としては、国語や算数の他にも音楽や家庭科、道徳もありました。また、ひまわり学級は「ひまわり縁日」と題して、輪投げや魚釣りなど楽しい遊びを考え、保護者の皆様と一緒に楽しんでいました。

   

      

   

 

ある日の校長室6/23

「失礼します。〇年〇組の〇〇です。入っていいですか。」中間休みに一人の児童が校長室を訪ねてくれました。「どうしたの?」と聞くと、「今、国語の勉強で学校の素敵なものを見つけて、写真に撮って、先生に提出しなきゃいけないんです。だから、そこに貼ってあるはせやまんのポスターを写真に撮らせてください。」ということでした。2年生で、休み時間にタブレットをもって校内を回り、素敵だなと思ったものを写真に収め、データを先生に提出する。時代は進んでます!!