2024年2月の記事一覧
2/22 版画(4年・5年)
図画工作の学習で4年生と5年生は、版画に取り組んでいます。
4年生は、初めて彫刻刀を使って、作品作りをしています。
アイスクリームをすくうようにして、彫刻刀で少しずつ彫り進めます。
楽器を演奏する様子を、黒く残すところと彫って白くする部分のバランスを考えながら、熱心に取り組んでいました。
5年生は、木の板を使っての版画づくりです。
動物や魚、昆虫など、好きな生き物を表しています。
動物の毛並みを工夫しながら彫ったり、細かい部分まで丁寧に彫ったり、集中して取り組んでいました。
2/19 年長さんと学校探検・・・保幼小連携
今年度最後の保幼小連携活動は、学校探検。
1年生が、来年度1年生になる年長さんに校舎内の教室や施設を案内します。
それまでにリハーサルをしたり、それぞれの教室の問題作りなどをして準備していた1年生。
熱心に話をしていました。もうすっかりお兄さん、お姉さんです。
2/16 MESHを使ってプログラミング(6年生)
6年生の理科でMESHというIoTブロックを使って、プログラミングを学習しました。
センサーやスイッチを組み合わせて、いろいろな仕組みを考え、プログラミングします。
できたものをそれぞれが発表。
ブロックを何回も振ると、カメラが起動して、カシャ!
走っていると電気がつくけれども、止まると消えるプログラムを作って、劇仕立てで発表するチームも。
子どもたちの発想力に感心しました。
2/15 児童集会
今日は児童集会がありました。
なかよし班での並び方にも慣れてきて、静かに集まることができました。
2月の節目標は「健康な体をつくろう!バイキンバイバーイ」です。
インフルエンザや風邪がはやり始めているこの時期。
しっかり手を洗って、健康に過ごそう!と児童会や保健委員会の発表がありました。
2/14 タブレットを使って
子どもたちがタブレットを使って、スピーチや総合的な学習の時間の発表のための資料作りを進めています。
3年生は、6年生が使っていたプレゼンテーションのアプリを使いたくて、熱心に勉強し、いつの間にか使いこなしています。アニメーションや画面の切り替えなどにも工夫を凝らしていました。
4年生は、スピーチで話したいことについてクラスのみんなにアンケートを送り、答えてもらって、資料を作っていました。
やりたい!を形にしていく子どもたちの姿が見られます。