2023年12月の記事一覧

12/5 人権学習授業参観

人権旬間の一環として、人権学習をする子どもたちの様子を参観していただきました。

人権についてじっくり考え、学級の友達と一緒に話し合う中で人権意識を高めていく授業を見ていただきました。

おうちでも話題にあげていただき、一緒に話をしていただけるとうれしいです。

12/1 はせやま秋まつり(1・2年生 生活科)

2年生が工夫を凝らして作ったおもちゃで、1年生に楽しんでもらおうと「はせやま秋まつり」を行いました。

2年生は、おもちゃを作るだけでなく、どうしたら、より楽しんでもらえるか考えたり、看板をつくったり、説明の練習をしたり、準備をしてきました。

とことこぐるまやわりばし鉄砲、くじ引きや音を鳴らしてリズム遊びなど、どのコーナーも楽しいおもちゃが並び、2年生の呼び込みやていねいな説明で、1年生は笑顔いっぱい。2年生も1年生の笑顔を見て、達成感いっぱいの表情でした。