2023年3月の記事一覧

3/7 金融教育の出前授業(6年生)

日本銀行、京都北都信用金庫から、職員の方に来ていただき、6年生が金融教育の出前授業を受けました。

将来、人生の節目節目で、どのようにお金を使っていくのか、家を選ぶなら・・車を選ぶなら・・など、グループに分かれて、考えました。

先生の話によると、なかなか堅実な子どもたちが多かったようです。

この授業をきっかけに、将来についてや金融について、視野が広がることをねらっています。

3/2 卒業のプレゼント

舞鶴東地区更生保護女性会の皆さんから、6年生へ卒業のプレゼントをいただきました。

普段から、子どもたちを見守ってくださっている更生保護女性会の皆さん。コロナ禍で、直接に関わっていただくことが少なくなってしまっていましたが、卒業のお祝いにと6年生全員に中学校の学習で使えるマーカーを届けてくださいました。

ありがとうございました。

これからも、地域の皆様の見守りの中で、元気に明るく過ごしてほしいと思います。

 

3/2 児童会の引継ぎ式

今年度の後期の児童会本部役員から、来年度前期の児童会本部役員への引継ぎです。

がんばってほしいという思いとともに、児童会の鍵や旗を手渡しした6年生後期本部役員。

様々な取り組みをして、よりよい新舞鶴小学校にしていこうとがんばっていました。

さあ、次は5年生が最高学年として新舞鶴小学校を引っ張っていきます。

3/2~ 卒業式練習が始まりました。

3月に入り、いよいよ卒業式の練習が始まりました。

少し緊張の面持ちで、小学校最後の授業に向けて、練習を始めました。

静かに、しかもきびきびと、起立、礼、着席の基本動作から確認しています。

一人一人が真剣に練習に臨んでいて、素敵な卒業式になりそうです。