2022年11月の記事一覧

11/30 ことわざ・故事成語(3年生)

3年生の国語には、長い間使われてきた「ことわざ」や「故事成語」の意味を知って、使うことができるようにする、という学習があります。

今日は「猫の手も借りたい」「おびに短し たすきに長し」などのことわざの意味を調べたり、調べたことわざを使って文章を書いたりしました。

子どもたちの普段の会話の中には、なかなか出てこない「ことわざ」「故事成語」ですが、この学習をきっかけに少し関心を持つことで言葉が広がります。

11/29 なかよし班手作り遊び

子どもたちが楽しみにしていたなかよし班手作り遊びを行いました。

6年生が、下級生皆が楽しめるように、材料や作り方の説明等、準備をしてきました。

1年生から5年生までの子どもたちは、6年生の説明を聞きながら、また、手伝ってもらいながら、たのしく手作りおもちゃを作っていました。

作ったおもちゃで楽しく遊ぶ子どもたちの表情が素敵でした。

11/27 資源回収、お世話になりました。

今日は、PTA資源回収をしました。

2年ぶりだったので、どれくらい集まるのか心配もありましたが、皆様のおかげでたくさんの新聞紙、雑誌、アルミ缶が集まりました。

それぞれの地域では、おうちの人と一緒に子どもたちも作業をしてくれたようです。

コロナ禍で、地域の大人と子どもたちが触れ合う機会も少なくなっているなか、ともに参加し、ご協力いただき、ありがとうございました。

各地域、川端商店、トラックでお世話になった役員の皆様、ありがとうございました。

今回の収益は、子どもたちのために大事に使わせていただきます。

11/25 就学時健診

今日は、令和5年度入学の児童の就学時検診。

歯科検診、内科検診に始まり、視力や聴力の検査など、学校のたくさんの教室を使って行いました。

幼稚園や保育園よりずいぶん大きな学校の中を、おうちの方と一緒に歩きながら、しっかり検査を受ける子どもたちでした。

来春が楽しみです。

11/24 はせやま秋まつり(1、2年生)

1年生に喜んでもらうためには、どうすればいいか、と2年生みんなが考えて準備してきた「はせやま秋まつり」です。

それぞれのコーナーの紹介をして、さあ、スタートです。

コーナーに来た1年生に丁寧に遊び方を説明する2年生。

それを真剣に聞き、遊びを楽しむ1年生。

点数によっては、手作りのすてきな景品もあり、1年生も大満足の様子でした。

準備から後片付けまでしっかりやり遂げた2年生。大きな自信になりました。

 

11/18 花いっぱい運動(4、5年生)

今日は、4、5年生が子育て支援協議会の皆さんにお世話になって、花いっぱい運動に取り組みました。

希望者の参加でしたが、本当に多くの児童が集まって、それぞれプランターにシクラメンやパンジーなどたくさんの花をていねいに植えました。

植え終わった後は、自分たちでプランターをゆめ広場まで運び、きれいに並べました。

様々な色の花がゆめ広場の通路を彩ってくれます。

11/18 はせやま秋まつりの準備も佳境に(2年生)

毎年秋には、2年生がはせやま秋まつりを行い、1年生を招待します。

今年も24日の本番に向けて、2年生が一生懸命準備をしています。

いろいろな動くおもちゃを作ったり、磁石を使ったおもちゃを作ったりして、どうすれば1年生に楽しんでもらえるか、どんな説明をすれば分かりやすいのか、それぞれグループで考えて準備をしています。

自分たちが楽しむだけでなく、相手にも楽しんでもらえるように工夫をしています。

11/17 5年生社会見学 その5

ゲームで学ぶデジタル教室「REDEE」に着きました。

学級ごとにプログラミング体験を行います。
友達と協力して、ブロックを用いたロボットの組み立てや操作を体験します。

プログラミング体験以外にも、いろいろなゲームを体験できます。
みんなの大好きなマインクラフトもあります。

11/17 5年生社会見学 その3

人と自然の博物館では、班で自由見学をしました。
恐竜の化石や、さまざまな植物・昆虫の標本がたくさんあります。

みな興味津々で、いろいろな標本に見入っています。

11/17 社会見学 その2

9:37 西紀SAを出発し、バスの中でみんな元気にレクリェーションを楽しんでいます。

 

10:10  人と自然の博物館に到着しました。
    まずはみんなで恐竜について学びます。

11/16 体育の授業公開(6年2組)

体育のゴール型ゲーム「フットビー」の授業を公開し、中丹管内の小学校・中学校・高等学校の先生方に参観してもらいました。

サッカーボールの代わりに、より扱いやすくした「フットビー」という用具を使って、得点のチャンスを作るためにはどうするか、みんなで作戦を考えながら取り組みました。

どの子も積極的にゲームに参加し、考えながら、楽しく活動する様子を見ていただきました。

11/17 5年生社会見学 その1

今日は、5年生が社会見学に行っています。

兵庫県立人と自然の博物館と吹田市にある「REDEE]に行きます。

 

8:20 出発式

1 あいさつをしよう

2 メリハリをつけよう

3 やる気スイッチON

の目当てを胸に出発しました。

 

11/15 すくすく元気っ子出前授業

京都教育大学の先生や学生の皆さんが来てくださり、

楽しい体育の授業をしてくださいました。

投げたり、跳んだり、走ったり。

いろいろな運動をして、元気いっぱいの子どもたちでした。

 

11/14 校内笑顔音楽会

 いよいよ、本番。

子どもたちは、ちょっぴり緊張しながらも、練習の成果を発揮し、素敵な歌声を響かせました。

どの学年も自分たちの発表の後、笑顔がいっぱいでした。

 

 

11/10、11 歌を聞き合いました。

1年生と4年生、2年生と5年生、3年生と6年生がそれぞれ音楽会で歌う歌を聞き合いました。

お互いの発表を聞いて、感想を交流しました。

低学年は高学年の歌声の美しさに憧れ、高学年は低学年の明るい元気な歌声に力をもらったようです。

ステキな交流の時間でした。

11/8 花いっぱい活動(子育て支援協議会さんと)

子育て支援協議会の皆さんにお世話になって、1~3年生がチューリップの球根を植えました。

200もの球根をみんなで手分けして、プランターに植えました。

春には、きっと色とりどりのきれいな花が咲くのでしょう。楽しみです。

11/10 スイートポテトを作りました。(ひまわり学級)

先日掘ったサツマイモを使って、今日は、スイートポテトを作りました。

作り方の説明や道具の使い方の注意を聞いて、みんなで作ります。

皮をむいて、ゆでて、つぶして、砂糖やバターを入れて・・・。

自分たちで作ったスイートポテトは、とてもおいしかったようです。

後片付けもみんなで協力してやりました。

 

 

11/7 ギコギコクリエーター(図工 4年生)

4年生は今、図工でのこぎりに挑戦しています。

板をのこぎりで切って、切って、それを組み合わせて作品を作ります。

初めて使うのこぎりも少しずつ扱いに慣れてきました。

切った部品一つ一つに色を塗って・・・。

世界に一つしかない素敵な作品、できあがりが楽しみです。

11/5 舞鶴市小学生駅伝競走大会

雨が心配されましたが、朝まで降っていた雨も止み、予定通り実施された駅伝競走大会。

選手の子どもたちは、練習を積んできたみんなの思いをつないで駅伝競走大会に臨みました。

8人とも、6年生の友達が書いてくれた応援メッセージやおうちの方の応援を力に、一生懸命走りました。

6位入賞!! がんばりました!

11/4 きれいに塗り直された体育館が見えてきました。

体育館の壁面塗装の工事が進んでいます。

少しずつ足場が外され、きれいな体育館が見えてきました。

長谷山をイメージした「緑」、藤棚の花をイメージした「紫」。

パステル調の色がきれいです。

次は、体育館の蛍光灯や水銀灯の付け替え工事が始まりました。

12月まで体育館での工事が続きます。

 

11/4 劇の上映会(ひまわり学級)

4年生が練習をしていた「ごんぎつね」の劇が仕上がりました。

その劇を録画し、今日は、ひまわり学級で上映会。

「ごんが追いかけられる場面が面白かった。」

「ごんぎつねの最後の場面がよかった。」

など、感想を交流し、大満足の子どもたちでした。

11/4 算数 平均(5年生)

5年生では、算数で平均の学習をしています。

いろいろな平均の求め方を学習した5年生が、今日は、その学習を使って、自分の歩幅を調べました。

10歩歩いた距離を何度か測り、10で割って、だいたい1歩が何センチなのかを調べました。

 

自分の歩幅を知っておくことでおおよその距離が分かるなど、平均の利用の仕方を学んでいます。

11/1 授業研究会(3年 算数)

本校では「すすんで表現!主体的な学び手の育成」をテーマに、算数を中心にして研究を進めています。

今日は、3年生の「何倍でしょう」の学習の様子を教員が参観しました。

どの子も自分で考え、考えたことを書いたり、発表したりできるようにしています。

今日も、問題をどのようにして考えたら解けるのか考えて、図や式をかいたり、説明を書いたりして、ノートをタブレットで写し、その写真を使って説明をする姿が見られました。お互いに考えたことを伝え合い、納得しながら学習をします。

子どもたちが、自分で、また、皆で考えることで「できた」「分かった」と言えるようにするために授業研究を進めます。

11/1 校内マラソン大会(1・3・5年の部)

延期になっていた1・3・5年の部のマラソン大会。

残念ながら、雨が降る中になってしまいましたが、子どもたちは元気に走りました。

1年生は初めてのマラソン大会。練習の成果を十分に発揮して、最後まで走り切り、満足した顔でゴールを切りました。

3年生は、「去年より速くなった。」「去年より下がったけど、1回も歩かなかった。」など、それぞれのがんばりを口にし、すがすがしい表情がたくさん見られました。

5年生は、少し雨が強くなってしまいましたが、最後まで力を抜くことなく、走り切る姿に高学年のたくましさ、そして頼もしさを感じました。

雨の中、走路の監視をお世話になった皆様、応援していただいた皆様、本当にありがとうございました。