1年生を迎える会5/2

本日、1年生を迎える会を開催しました。この日に向けてそれぞれの学年が自分たちの役割について練習を積んで、本番を迎えました。「1年生、ようこそ新舞鶴小学校へ」という温かい気持ちがあふれる素敵な集会になりました。

トップバッターは2年生です。

すっかりお兄さん、お姉さんになった2年生は、

「こいぬのマーチ」を鍵盤ハーモニカで演奏

しました

3年生は、「はせやまん体操」を力強く披露

してくれました。運動会でも行う体操なので、

早く覚えてください。とメッセージも伝えま

した。

4年生は、新舞鶴小学校の「いいところ」

を発表してくれました。

「キャラクターがいるところ」

「あったかことばが多いところ」

などなど、1年生以外のみんなも改めて

この学校の良さを再確認できました。

5年生は、高学年らしくリコーダー演奏

で1年生への思いを伝えました。

「茶色の小びん」という曲で、滑らかな

演奏ができました。

6年生は、これからの学校生活で楽しいこと、

苦しいこと、いろいろあるけれど、みんなで

力を合わせて乗り越えて、楽しい学校生活を

作り出そうというメッセージと共に、

「Blieve」という曲の合唱を披露してくれ

ました。

児童会本部が全員遊びを企画してくれました。

新舞鶴小学校にまつわる「〇✖クイズ」

「新舞鶴小学校には先生が50人以上いる。

〇か✖か」

答えがあっていたら、大歓声が沸き起こり

大変盛り上がりました。

2年生から1年生へプレゼントです。

自分たちでとった「あさがおの種」でした。

大切に育ててほしいなと思います。

最後は、お礼の気持ちを込めて1年生

の発表です。

「歌に合わせてあいうえお」

を元気いっぱい歌いました。

最後は、6年生と手をつないで

退場しました。

1年生にとって思い出に残るとても

素晴らしい「1年生を迎える会」

でした。