11/14 全校集会

本校では、人権について一人一人が考えることを通して人権意識を高めることを目的に、11月7日(火)から12月8日(金)を人権旬間としています。

その一環として、全校集会を行いました。

児童会からは「みんな仲良く笑顔 思いやりを大切に毎日を過ごそう」という節目標とともに、「あったか言葉大作戦」の取り組みに向けた劇の発表がありました。「ありがとう。」や「よかったよ。」などの温かい言葉のよさを感じる劇でした。

最後に、人権教育部の職員による読み聞かせ『ともだち』(谷川俊太郎・文 和田誠・絵)を行いました。

「ともだちって」「ともだちなら」「ひとりでは」「どんなきもちかな」・・・と、友達のこと、友達との関係などを考えました。

自分のことも 周りの人のことも大事にできる子どもたちであってほしいですね。