9/6 絵の具を使って、楽しく表現します。(1年生、2年生)

絵の具は、絵に色を塗るために使うだけではありません。

1年生の図画工作の時間をのぞくと・・・

今日は、水に思い思いの絵の具を混ぜて、色水づくりをしていました。

ペットボトルに水を入れ、ふたに少し絵の具を付けてふたを締め、思い切り振ると、きれいな色水ができます。

カラフルな色水をたくさん作り、コップに入れて並べて色の楽しさを味わっていました。

2年生は、「とろとろ絵の具」で制作中。

プリンカップに液体粘土と絵の具を入れて、指でぐるぐる・・よく混ぜて思い思いの「とろとろ絵の具」を作ったら、画用紙に描きたいものをどんどん描いていきます。

とろとろ絵の具を作るとき、それを使って絵を描いていくときの指や手の感覚を楽しみながら、制作にいそしんでいました。