「授業の様子」の記事一覧

生活科の学習です。七夕の飾りを作り、短冊に願いことを書いて飾りました。参観日ということも親子で一緒に活動しました。願い事が叶いますように

 

 

 

 

 

 

図工の学習です。体育館一杯に段ボールを広げ、造形遊びをしました。段ボールに切り込みを入れて、切り込み同士を組み合わせながら立体を作っていきます。どんどん組み合わせていくとイメージが広がっていきました。

 

 

 

 

理科の学習です。プロペラをより速く回すには同連れ場よいかを考え、乾電池の本数やつなぎ方を工夫するということを実験によって確認しました。その場でプロペラを回したり、体育館で車にプロペラを取り付けて、速さを比較したりして調べました。

 

 

 

 

前回の力試しを基にグループに分かれて練習しました。苦手な人は少しでも水に慣れるように、得意な人はさらに泳力を付けていきます。今日は夏空。気持ちよくプール学習に励んでいました。

 

 

 

理科の授業です。じゃがいもの葉を使って、でんぷんが生成されているかを調べます。熱した葉を木づちでたたき、でんぷんの成分を出やすくした後、ヨウ素液に浸し、色の変化を見ます。果たして葉っぱにでんぷんはあるのでしょうか。

 

 

 

 

 

 

図工の学習です。「ひかりのプレゼント」という単元です。いろいろな色のセロハンを貼った透明のトレイや色を着けたペットボトルに光をかざし、白い紙に写った色の着いた模様を楽しみました。

 

 

 

 

理科の学習です。「電気のはたらき」という学習を進めています。今日は乾電池の働きということで、関電につなぐ向きとプロペラが回る向きとの関係を実験しながら考えました。

 

 

1年生は今国語で「つぼみ」というお話を学習しています。「あさがお」「はす」「ききょう」という3つの花のつぼみを紹介するお話です。教科書には、カラーの写真が掲載されていますが、本校中庭のメダカの水槽に一輪のはすの花が咲いています。今日は実物をみんなで見に行きました。

 

 

図工の学習です。粘土でいろいろな食べ物を作ります。自分の好きなもの、食べたいものを考え、丸くこねたり、細長く伸ばしたり、必要な部品を作り組み合わせていきます。

 

 

 

 

体力テストの一つ「20mシャトルラン」です。低学年は高学年とペアになって実施します。今日は2年生でペアは5年生です。5年生が何回できたかをチェックします。違学年のよりよいかかわりの一つの場面です。

 

 

アクセスカウンター
191674
周辺学校のようす
ポータルでもっと見る