カテゴリ:授業の様子
授業の様子5/21(6年生)
習字の学習です。3つの部分からなる「湖」という字を 練習しました。6年生ともなるとさすがです。しっかり 書けています。 |
|
隣の学級では、図工の時間でした。箱の中にくるくる 回る仕掛けを作り、箱の上で楽しい世界を表現する工 作です。回すたびに飛び出たりへっこんだり。この動 きを活かします。 |
|
体育館では、体力テストの種目の中で最も過酷な20 mシャトルランの測定を行いました。「ドレミファソ ラシド」が鳴っているうちに20m向こうの反対側にた どりつかなければなりません。「ドレミファソラシド」 はどんどん速くなっていきます。過酷です。 |
授業の様子5/21(2年生)
2年生定番の図工教材「不思議なたまご」の絵画制作です。自分が考えた大きなたまごを台紙に張って、そこから飛び出す世界を想像豊かに表現します。今日は、自分のたまごやイメージした世界に合う台紙の色を選びました。
授業研究5/21(4年生)
今日は4年生の算数の授業を職員が参観しました。よりよい授業とはというテーマで、それぞれが目指すべき授業の在り方を研究する一環で行いました。子どもたちもたくさんの先生に参観されて、とても張り切っていました。
授業の様子(5年生)5/20
算数の学習です。問題の意味をしっかりとらえて、数量の関係を関係図や数直線などの図を使って、自分なりに解決していきます。タブレット上に上手に図を表し考えていました。
授業の様子(3年生)5/20
算数の学習です。3けたどうしの引き算の筆算の方法を考えます。位ごとに図を使いながら筆算の方法を考えていきます。
授業の様子(ひまわり学級)5/20
社会科の授業です。大きな災害が発生したときに、被害にあわれた方々を救う動きについて学習します。政治の役割について学んでいます。
授業の様子(2年生)5/20
算数の学習です。30cm物差しを使って直線を引く練習です。点と点をしっかり結べるように物差しの当て方に気を付けながら、まっすぐな線を引きました。
授業の様子5/13(2年生)
生活科の学習です。近々出かける予定の校区探検の計画を立てました。自分が訪問する場所についての確認やグループの役割分担などを話し合いました。
授業の様子5/9(1年生)
生活科の学習です。あさがおの種を植木鉢に植えました。人差し指の第1関節ぐらいまで土の中に入れて、種を置く穴をあけます。そこにそっと種を置いて、優しく土をかぶせます。最後に水やりをして種が植えられました。これから毎日水やりなどのお世話をして、きれいな花が咲くのが楽しみです。
授業の様子5/9(3年生)
外国語活動の時間です。ALTの先生が変わりました。ギャビン先生です。新しい先生と楽しく英語に慣れ親しむことができました。