学校ブログ

6/10 PTAスポーツ体験活動

卓球、ソフトバレーボール、バスケットボールを親子で楽しもうと、PTA体育部が中心になって、スポーツ体験活動をが行われました。

100人を超える皆さんに参加いただき、3つの競技に分かれて楽しみました。

卓球は卓球サークルの皆さんにお世話になり、ラケットの持ち方や打ち方から丁寧に教えていただいて、少しずつラリーが続くまでになりました。

ソフトバレーボールとバスケットボールは本校の教員が一つ一つ説明をしながら、楽しく活動できるように進めました。最後には試合もしました。

子どもたちはもちろん、おうちの方にも、気持ちよい汗をかきながらスポーツに触れていただいたひとときとなりました。

6/9 プール開きを前に

プール開きを前に、教職員を対象に救急法の講習会を行いました。

舞鶴東消防署から救急隊の方に来ていただき、心肺蘇生法やAEDの使い方などについて研修を行いました。

子どもたちが安全に安心してプール学習に臨めるよう、安全管理について確認をしました。

命に直結する学習に緊張感をもって取り組んでいきます。

 

6/9 When is your birthday?(5年生)

5年生の外国語では、When is your birthday?の学習で、それぞれの月の言い方を知ったり、日付の言い方を学んだりしました。

友達と英語でやり取りをして、月日の言い方を練習したり、すごろくで1日(first),2日(second),3日(third)や15日(15th)などと言いながら覚えたり、楽しく学習を進めています。

6/9 こん虫の育ち方(3年生)

3年生の理科では、今、こん虫の育ち方について学習をしています。
校庭で虫を観察したり、家の周りで捕まえたこん虫を虫かごに入れて持ってきたりする様子をよく見かけます。
自分が調べたいこん虫について、動画を見たり、タブレットを使って調べたり、「へえ~」「なるほど」などとつぶやきながら、熱心に学ぶ3年生です。

6/6 社会見学(4年生)

4年生が社会見学に行きました。

行き先は、東浄化センター、上福井浄水場、リサイクルプラザ。

わたしたちのくらしを守る施設を見学し、施設の様子やそこで働く方の苦労や工夫を学びました。

6/5 プール掃除(6年生)

今年は、プールでの学習を本格的に再開する予定です。

そこで、6月5日の午後、6年生がプールの掃除をしました。

1年間使っていなかったプールの中や、プールの周りをきれいに磨きました。

きれいになったプールを見て、子どもたちの満足そうな顔が印象的でした。

6年生の皆さん、ありがとう。

5/31 白糸中学校区小中一貫教育推進協議会 総会

白糸中学校区で行っている小中一貫教育の総会を新舞鶴小・志楽小・白糸中の教員が一堂に会して、行いました。

4月の学校だよりでもお知らせしましたが、今年も4つの「つなぐ」(「こども」をつなぐ・「学び」をつなぐ・「ことばの力」をつなぐ・「教職員」をつなぐ)を大切に、9年間を見通して、子どもたちを育てていきます。

 

5/26 なかよし班顔合わせ

6月2日のなかよし班遠足を前に、中間休みを使って、今年度のなかよし班の顔合わせを行いました。

まずは、自己紹介。名前と好きなスポーツや食べ物などを1年生も堂々と大きな声で発表することができました。

その後は、遠足に行くために並ぶゲームをしたり、じゃんけんゲームをしたり、それぞれの班で楽しく過ごしました。

6年生のリーダーが少し緊張しながらも、しっかり会を進めていました。頼もしい6年生です。

5/26 授業参観・学級懇談会

今日は、5時間目に授業参観、6時間目に学級懇談会を行いました。

たくさんの保護者の皆様に来校いただき、ありがとうございました。

おうちの方の前で張り切る子どもたちの様子を見ていただけたではないでしょうか。

また、多くの保護者の皆様に懇談会にも参加いただき、それぞれの教室で、子どもたちに関する様々な話題が上がっていたようです。たくさんのお話を聞かせていただき、ありがとうございました。

5/23~25 学びのパスポート(京都府学力学習状況調査)4~6年生

4年生から6年生がタブレットを使って、「学びのパスポート(京都府学力学習状況調査)」に取り組みました。

タブレットの画面を操作しながら、1問1問真剣に解いていました。

この「学びのパスポート」の結果をもとに、一人一人の認知能力や非認知能力が伸びていくように取り組んでいきます。中学校まで続けて取り組むことで一人一人の伸びを見ていくことができます。