学校ブログ

11/8 佐波賀だいこん出前授業(3年)

舞鶴の伝統野菜「佐波賀だいこん」について、その生産者の田中さんに来ていただき、出前授業をしていただきました。

春から夏には万願寺甘とうを栽培した3年生。今回、佐波賀だいこんの栽培のお話をメモを取りながら熱心に聞き、次々に質問をする姿が見られました。

11/3 校内笑顔音楽会

4年ぶりに全学年の児童が集まっての音楽会を行いました。
これまでの練習で自信を付けてきた子どもたちが堂々と発表することができました。

笑顔いっぱいで歌う子どもたち、演奏が終わって満足げな笑顔を見せる子どもたちの表情が素敵でした。

保護者の皆様には、多くの皆様にご参観いただき、また、学年ごとの入れ替わりにもご協力いただき、本当にありがとうございました。

1年生

合唱:新舞鶴小学校 校歌

よびかけ:やまびこごっこ

    さがしてみよう ならしてみよう

合唱・合奏:はせやまんのうた

2年生

合奏:山のポルカ

リズム:ドラえもん

合唱:虫のこえ

   夕やけ小やけ

3年生

リコーダー奏:きれいなソラシ

       坂道

       雨上がり

       アチャパチャノチャ

合唱:ありがとうの花

4年生

リコーダー奏・合唱:オーラリー

合唱:手紙

5年生

合唱:マイバラード

リコーダー奏:キリマンジャロ

6年生

合唱:明日という大空

   いのちの歌

11/1 合唱指導の出前授業(6年)

6年生は11月9日(木)の舞鶴市小学校合同音楽会にも参加をします。

今日は、合唱指導の出前授業を受けました。

まず、中野先生が素敵な歌声を聞かせてくださって、子どもたちは聞き入っていました。

その後、声の出し方のアドバイスを受けたり、言葉を大切にした歌い方や旋律を大事にした歌い方を教えていただいたりしました。歌声に磨きがかかり、合唱がさらにレベルアップしたようです。

 

11/1 校内笑顔音楽会に向けて

11月3日の校内笑顔音楽会に向けて、各学年が出入りも含めての通し練習をしています。

歌声も歌と歌の間に入る声も体育館に響いています。本番が楽しみです。

10/31 はせやまん大会 漢字の部

今年度第2回のはせやまん大会を行っています。

今日は漢字の部。1年生も2学期から漢字の学習が始まっています。これまでの漢字の書き取り練習の成果を確かめます。

2週間後に、計算の部を行います。何度も練習をして満点を狙います。

10/30 人権の花を植えました。(5年)

人権擁護推進委員の皆様にお世話になって、5年生が人権の花(水仙)の球根を植えました。

球根を植える前に、人権にかかるお話「初めてズボンをはいた女の子」を聞きました。

失敗を恐れずに最初に挑戦をする人の行動だけでなく、その人や行動を認め支える周りの人たちがいることが大切であることなどについて考えました。

10/26 児童会本部役員 引継ぎ式

前期児童会本部役員から後期児童会本部役員へバトンタッチ、引継ぎ式を行いました。

あいさつ運動や運動会に向けた児童会の取り組みなどを進めてきた前期の本部役員がそれぞれ振り返りを述べた後、後期の本部役員へ児童会の旗と鍵を渡しました。

後期本部役員の取り組みがいよいよ始まります。

本部役員とともに全校児童が一丸となって、よりよい新舞鶴小学校をつくっていきます。

10/20 カタカナで書く言葉(2年生 国語)

2年生では、カタカナを書くだけでなく、カタカナで書く言葉の種類を知って、文章の中で使う学習をします。

今日は、カタカナで書かれた言葉を動物の鳴き声、外国から来たものや言葉などに分け、その後、自分たちでカタカナで書く言葉を集めました。一人一人タブレットを上手に使って、学習を進めていました。

10/20 5年生野外活動2日目

5年生の野外活動2日目です。

朝のつどい 

天気もよく、海も穏やか。

ぐっすり眠って元気いっぱいの子どもたちです。

 

大階段で若狭塗り箸づくりの体験をしました。

水できれいにしながら、ペーパーで磨いていきます。

少しずつ模様が見えてきて、素敵な箸に仕上がりました。

 

お昼は野外炊事。楽しみにしていたカレーライスづくりです。

薪に火を付けて、うまく鍋に火が当たるように風を送ったり、薪を足したりしながら調理します。

上手にカレーが出来上がりました。みんなでおいしくいただきます。

後片付けの時には、雨が降ってきて大変でしたが、最後まで大きなけがもなく、元気に過ごしました。

10/19 5年生野外活動 1日目 出発

10/19,20と5年生が国立若狭湾青少年自然の家で野外活動を行います。

真っ青な空のもと、出発式を行いました。
実行委員の司会で、めあてや約束の確認を行い、いざ出発!

元気な声で「行ってきます!」とバスに乗り込む子どもたちでした。

10/14 子育て支援協議会カルチャースクール「クレープづくり」

4年ぶりに子育て支援協議会のカルチャースクールが再開しました。

1回目は、クレープづくりです。

ふるるファームから講師をお招きし、親子でクレープを作りました。

子どもたちはクレープを焼く手つきもだんだん慣れてきて、おいしいクレープに大満足の様子でした。

これから、生け花や工作などのカルチャースクールも計画されています。

 

10/7 みんなで一致団結 笑顔かがやいた運動会 

10月7日(土)は、たくさんの皆さんに応援に来ていただいて、運動会を開催することができました。
子どもたちは熱い声援の中、これまでの練習の成果を発揮し、笑顔いっぱいでがんばりました。

各学年の競技の際にも応援の声が響き、みんなで団結する姿が素敵でした。

保護者の皆様にも優先ゾーンでの応援など、ご協力いただいてありがとうございました。

9/28 全校練習2回目

今日は2時間目に2回目の全校練習を行いました。
今日の内容は、開会式の流れを覚えることとなかよし種目の練習です。
しっかり膝をあげて歩く行進、きびきびとしたはせやまん体操、そしてエール交換など、一人一人が気持ちのよい行動をしようとがんばりました。

なかよし種目の練習も、体育館での練習が活かされて、どの色も素晴らしい速さで大玉が送られていきました。

今日の練習には、新舞鶴校区から舞鶴支援学校に通っているお友達も参加をしました。支援学校から本校への応援メッセージも持ってきてくれました。みんなと一緒に元気に参加をしていました。予行練習も運動会当日も一緒に活動します。

3日には予行練習を行います。一人一人の気持ちよい行動で素敵な運動会に仕上げていきます。

9/27 色別応援練習

今日の中間休みには、それぞれの色が1体、2体、3体に集まって、応援練習をしました。

それぞれの応援リーダーを中心に三三七拍子やエールの練習をします。
なかよし班に分かれて、応援の練習をする様子も見られ、6年生がリーダーシップを発揮しています。
明日28日は、2回目の全校練習。それぞれの色が運動会当日に向けて、団結力を強めていきます。

9/25 運動会の練習

運動会まで2週間となりました。

いよいよ外での練習が始まりました。

今日は、高学年は組体操の練習を、低学年は玉入れの練習をしました。

子どもたちはそれぞれ張り切って練習していました。

昼休みには、なかよし種目の練習も。大玉を転がしたり、頭の上で運んだり、さあ、どの色がうまく運ぶでしょう。

9/22 稲刈りの絵(5年生 図画工作)

先日、稲刈りを体験した5年生。その時の思いを絵に表します。

力を入れて刈り取った稲穂、ぎっしり実った稲、思わずこぼれる笑みなど、それぞれの思いを込めて描き、色を塗りこんでいきます。出来上がりが楽しみです。

そしてつい先日、刈り取った稲を乾燥させていただき、白米にして学校に届けていただきました。

ありがとうございました。

9/22 海のかくれんぼ(1年生 国語)

2学期に入ると、1年生の国語の教科書のお話も長くなり、じっくり読む学習に取り組んでいます。

今は「海のかくれんぼ」の学習に取り組んでいます。

海の生き物の「何が」「どこに」「どのようにして」隠れているのか、文章をよく読んで調べ、ワークシートに書き込んでいきます。そして、海の生き物の素敵なところ、不思議なところを見つけて、みんなで話し合います。

文章を読んで新しいことを知る、素敵なことや不思議なことに感動することの経験を重ねることで、世界が広がっていきます。

9/22 靴下を洗濯します(6年生 家庭科)

6年生が、家庭科「快適に過ごす着方と手入れ」の学習で洗濯の実習をしました。

それぞれの靴下を石鹸水で「つまみ洗い」や「もみ洗い」をしてきれいにします。

普段は「洗濯機に入れて終わり」の子どもたちが多いですが、今日は水を運んだり、汚れている部分をつまんで指でこすり合わせたり・・・。「洗濯機やったら、楽なのに。」とつぶやきながらも、熱心に洗っていました。

物干しに干し、後片付けをするまでが今日の実習です。普段の生活の中で今日の実習が活かせるといいですね。

 

9/20 結団式

運動会では、赤組、青組、黄組に分かれて競います。

今日は、応援リーダーが中心になって、結団式を行いました。

それぞれの色に分かれて、まず、応援リーダーの自己紹介。
その後、スローガンを確認したり、応援の練習をしたり、優勝を目指して声を合わせました。

9/19 運動会の練習が進んでいます。

先週から始まった運動会練習。
踊りもずいぶん覚え、楽しそうにリズムに乗りながら踊る子どもたちです。
今週は、隊形移動や列ごとの動きの練習も始まりました。音楽に合わせて、熱心に練習をしています。
暑い日が続く中での練習。熱中症にならないように、休憩や水分を取りながら練習を進めています。

一生懸命活動している子どもたちです。睡眠や栄養をしっかり取れるよう、ご家庭でのご支援もよろしくお願いします。

 

9/15 授業参観

今日は2学期最初の授業参観でした。

たくさんの保護者の皆さんに来ていただき、ありがとうございました。

子どもたちのちょっぴり緊張しながらも、うれしそうな表情がたくさん見られました。

9/12,13 虫さがしにいきました。(1年生)

1年生の生活科では、「いきものとなかよし」の学習をしています。

校庭で虫さがしをする姿もよく見ますが、12日には1組と2組が夕潮台公園へ、13日には3組が前島みなと公園へ行きました。保幼小連携の活動の一環として、1学期にも活動したこども園や幼稚園の年長さんと一緒に虫を探しました。

バッタやコオロギ、トンボなどを捕まえようとあちらこちらと歩き、一生懸命でした。取った虫を虫かごに入れて、大事に学校に持ち帰ってきました。

しばらく、校庭でも虫捕りが続きそうです。

9/13 出前授業に来ていただきました。(4年生)

4年生では、総合的な学習の時間の学習で「くらしを支える人びとの働きとその歴史」について学習をしています。
自分が調べたい内容を選んで、話を聞いたり、さらに自分で調べたりして課題について考え、それらをまとめて、伝えるという学習をしていきます。

今日は、校区のれきしについて、道と川の話、有害鳥獣対策のお話をそれぞれ舞鶴市の郷土資料館や土木課、農林課の皆さんに出前授業に来ていただき、自分の選んだ内容について3つの部屋に分かれて話を聞きました。

興味深いお話に熱心に聞き、メモを取る姿が見られました。出前授業に来ていただいた皆さん、ありがとうございました。

9/12 中学校の先生の参観も・・・しんぶんしとなかよし(2年生 図工)

白糸校区では、小中一貫教育推進事業の中で、それぞれの教科に分かれて小中学校の先生で授業づくりを進めています。今日は、図工・美術授業づくり部の授業公開でした。小学校の先生だけでなく、中学校や大学の先生にも来ていただきました。

子どもたちは、体育館いっぱいに広がって、新聞紙で作りたいものをダイナミックに作りました。

「ここにこうやって貼ったらいいかな。」「見て見て、こんなのできたよ。」

友達と協力しながら、制作を楽しみました。

 

 

9/11 草だらけのグラウンドをなんとかしなくちゃ!

今、グラウンドは、半分以上が緑の草で覆われています。

このままでは、運動会を草だらけのグラウンドで行うことになってしまう。

環境安全委員会が呼びかけて、中間休みに草引きや石拾いをすることになりました。

今日はその1回目。1年生と6年生が一生懸命、地道に草を引きます。

予定では、それぞれの学年が4回ずつ、日をずらして取り組みます。

地道な作業ですが、子どもたちが力を合わせて、きっと素敵なグラウンドにすることでしょう。

9/8 書写 毛筆 (5年生、6年生)

2学期はじめの高学年の書写は、漢字の組み立てを学習します。

5年生は「道」、6年生は「湖」

どちらも難しい字ですが、部分の組み立て方に気を付けて書くと、素敵な字になります。

しっかりお手本を見ながら、一画一画丁寧に書きます。

 

9/7 児童集会

2学期初めての児童集会を行いました。

児童会の本部役員から、熱中症にならないための対策3つ(水分を取る。手を洗う。すぐに知らせる)を劇にした呼びかけがあり、月目標の発表がありました。
体育委員会は「はせやまん体操」を分かりやすく説明しながら、実際に体操を、また、環境・安全委員会は運動会に向けた草引きや石拾いの取り組みについて説明をしました。
どの発表も、大きな声で堂々としたもので、全校児童がしっかり話を聞いていました。

9/6 絵の具を使って、楽しく表現します。(1年生、2年生)

絵の具は、絵に色を塗るために使うだけではありません。

1年生の図画工作の時間をのぞくと・・・

今日は、水に思い思いの絵の具を混ぜて、色水づくりをしていました。

ペットボトルに水を入れ、ふたに少し絵の具を付けてふたを締め、思い切り振ると、きれいな色水ができます。

カラフルな色水をたくさん作り、コップに入れて並べて色の楽しさを味わっていました。

2年生は、「とろとろ絵の具」で制作中。

プリンカップに液体粘土と絵の具を入れて、指でぐるぐる・・よく混ぜて思い思いの「とろとろ絵の具」を作ったら、画用紙に描きたいものをどんどん描いていきます。

とろとろ絵の具を作るとき、それを使って絵を描いていくときの指や手の感覚を楽しみながら、制作にいそしんでいました。

9/5 稲刈り(5年生)

5月に田植えをした5年生。

それから堂奥の皆さんに育てていただいて、稲が立派に実りました。

そして、今日は稲刈り。

堂奥の大勢の皆さんにお世話になり、稲刈りの仕方を教えていただいて、一人一人鎌を持って順番に稲刈りを体験しました。初めての経験にどきどきわくわくの子どもたち。稲の束を手にして、満足そうな顔がたくさん見られました。

暑い中でしたが、堂奥の皆さん、本当にありがとうございました。

お茶や着替えの準備など、保護者の皆様にも大変お世話になりました。

9/4 自然災害から命を守る(4年生)

9月1日は防災の日。ちょうど100年前にあった関東大震災の日を制定されたものです。

今日は本校でも地震を想定した避難訓練を行いました。どの子も真剣に取り組んでいました。

4年生の社会科では「自然災害から命を守る」という学習に入りました。

夏休みの間にも大きな水害を被災された地域がありました。水害にあったら、どんな困ることがあるのだろう。と考えるところから始め、子どもたちは教科書の写真や身近な人から聞いたことなどをもとに考えていました。

9/4 夏休み作品展2日目

夏休みの作品展は、16:00~18:00まで行います。
教室に並びきらず、廊下にも机を出して展示しています。

力作ばかりです。ご参観いただければ嬉しいです。

9/1 夏休み作品展

今日と9月4日(月)は夏休み作品展を行っています。

夏休みにがんばった自由研究や工作、絵、習字などがずらりと並びます。

今年は、子どもたちも、休み時間にほかの教室の作品を見て回っています。

工夫した作品に感心しながら、「これ、素敵だね。来年、こんなの作ろう。」などと友達と回っている様子が見られます。

放課後はおうちの方にもたくさん参観に来ていただきました。ありがとうございました。

9/1 今日から給食開始です。

今日から2学期の給食が始まりました。

給食当番は白衣を着て、当番以外はマスクを着けて準備をします。

今日の献立は、パン、カレービーンズ、コーンサラダ、牛乳。

久しぶりの給食をおいしくいただきました。

8/31 2学期の学習が始まりました。

今日は2学期2日目ですが、どこの学級に行っても、真剣に学習を進める姿を見ることができました。

1年生は、10より大きい数、2年生はたし算のひっ算・・・などなど。

どの学級でも、自分の考えを書いたり話したりして問題を解決したり、分かったことを振り返りに書いたりと、張り切る子どもたちの様子が見られました。

2学期の目当てを意識してがんばる姿、素敵です。

8/30 第2学期始業式

今日から2学期が始まりました。

子どもたちの元気な声が学校に戻ってきました。

始業式では、子どもたちの「がんばるぞ!」という気持ちが表れ、入場から退場まで、とても静かにきびきびと行動する姿がとても素敵でした。

校長からは2学期にがんばってほしいこととして「自分や周りの人を大事にすること」「2学期の目当てを立て、あきらめずにチャレンジし続けること」の話をしました。

始業式の後は大掃除をし、きれいになった教室で、夏休みの思い出や作品について話をしたり、2学期の目当てや係を決めたりして過ごしました。

 

 

7/2 舞鶴市小学生陸上競技大会

1日延期となりましたが、陸上大会が、東舞鶴運動公園で行われました。

各小学校の代表の6年生が一堂に集まって行われるのは3年ぶりです。

雨の日が多く、十分な練習はできませんでしたが、練習の成果を発揮し、持てる力を精いっぱい発揮しようとがんばりました。よく頑張りました。

 

暑い中、温かい応援をいただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

6/29 5年生社会見学 その2 

人と自然の博物館 出発

11:00 予定通りに人と自然の博物館を出発しました。
各階に展示されている剥製や標本を見学したり、設置されているスタンプしおりに押したり…。
班ごとに協力しながら回りました。